人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまどきの保護者会・・・・

昨日はニーナのおかげで寝不足で思考力ゼロのまま

息子の保護者会行って来ました~。

いや~、ちょっとしたカルチャーショックというか、なんとういか・・・・・

いまどきの保護者会・・・・_a0176294_13394667.jpg


「あ~この感じまた長~くなりそうな感じですね~」

そうなの~しかも全く犬ブログじゃないし~。

なので、ここはまた人間の母の「つぶやき」でスルーしてください。

今年に入って保護者会が何回かあったんですけど、娘の三者面談と重なったりと

息子の保護者会には出席していませんでした。

今回は、娘の三者面談も早々に終わっていたので息子の方へ出席しました。

いや~。私が親として古いのか?

それとも、我が子の事にさほど関心がないのか・・・・・・

あっ、それはあるかも~(笑)

久々にビックリしました。

先生からの話しの後、一人ひとりが一言簡単に言う時間があったのですが、

娘の時は大半のお母さんは「ウチの子は家ではとてもだらしがない」

とか、「言葉使いが悪い」とか・・・・・・大半はこんな感じで雑談的な感じで

終わっていたんですが、息子の代は

「勉強ができないのは先生の教え方に何かあるのではないか?」と言った方がいてビックリ~。

私、思いっきり「それ、言うの~?!」ていう顔で思わずその

方のお顔をみてしまいました。

また、「マラソン週間で休み時間に上級生と子供がぶつかったが上級生は謝ってくれなかった。

なぜ、そういう事になるのか?上級生と下級生の走る時間を別にした方がいいとか・・・・・・・・」

マラソン週間で走ったトラックの回数を自己申告でグラフに色を塗るらしいのですが、

自分の子供はきちんと申告しているのに他の子はウソをついているとか・・・・・


「そんなのどうでもよくない?」

「子供だもん、小学生だもんそんなのいっぱいしない?」

「ぶつかった上級生は気がついていなかったんじゃないの?」

と、他のお母様方のお話を聞きながら思ってしまった人間の母です。

また、とあるお母さんは自分の子供はやりたい事が沢山あって親としては全部叶えてあげようか

悩んでるとか・・・・・・

「ふ~ん、勝手に悩んでください」とまた思ってしまった私です。

これって、ジェネレーションギャップなのかな~。

それとも、私がホントに子育てに無関心なのかな?


また、「自分の子供は友達関係で悩んで具合を悪くしている。」

と言う方がいました。

これ、昔も今もつきものですよね~。

娘が低学年のときもあったけど・・・・・・。

娘が今日はお友達が私を置いて帰った。とか、

私をみて逃げたとか・・・・・話を聞くたびに親ですから心配になりました。

でも、ある事をきっかけに自分の子供も他の子供と同じと言う事に気がつきました。

数名の友達が遊びに来てUNOをしていたのですが、娘を含む女の子が

一人の子をターゲットにわざとその子が負けるように仕組んでいるのがわかりました。

そのシーンをたまたま主人も見ていてボソリ「ウチの子も他の子も一緒だな」

その晩、当然ですが娘は父親にこっぴどく怒られました。

また、幸運な事に「娘のなぅ!!」を教えてくれるママ友がいた事かな~。

これって大事だな~ってこの頃つくずく思う人間の母です。

この頃、友人関係で悩んでいる娘でしたので相談したらその方の娘さんが「娘のなぅ」を教えてくれました。

ママ友って大事~。そして、きちんと教えてくれる方。

危なく私は娘だけの話をうのみにするところだった~。

かばう側になるところでした。

話を聞いていて娘がなぜそんな事になったのか納得しました。

なので、放っておく事にしました。

と言うか、自分で何とかしてくれ。自分がまいた

種なんだからさ~。
って感じです。

話しはずれちゃったけど、

どんな親でも「信じたい」気持があるからついつい信じちゃうけど、子供って自分に都合が悪い事なんて

絶対に言うわけないんだよね~。

だって、自分だってそうだったじゃ~ん。

と、昨日は思考力ゼロのわりには思ってしまった人間の母です。

いまどきの保護者会・・・・_a0176294_14191582.jpg


「ふ~っ、やっと終わった。しかし、今回も長い話だったね~

しかも、全然僕には関係なかったぽいし~」



ごめんよ、そうだったね。

なんか、だらだらつぶやきブログになってしまったな~。

読んでくれた方ごめんなさいです。



ランキングに参加中  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑

by 09020503 | 2012-12-12 14:38