<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

感動を一緒に観賞中

今日のポケモン

a0176294_21534834.jpg


とっても感動するらしい。

ノンちゃん、

a0176294_21532563.jpg


ず~と、息子とポケモン観賞中。


しかし、息子よ、

字幕付きでTVを見るのはいつまで続くんだい?

いつのころからか字幕付きでTVを見る息子。どのシーンのセリフも覚えてしまい、

こちらに、「あのシーンであの人は何と言ったでしょうか?」と聞かれても困る・・・・・・

ちなみに、彼の今のお気に入りは「相棒」 右京さんのセリフはムズイ・・・・・





ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2014-01-30 21:56 | Noel

今年に入って考えさせられたこと・・・・・

こんにちは、風邪もやっと治りかけてます。

ただ、時々咳がでたりして、完璧に治るのはまだまだ時間がかかりそうです。(涙)

今日は、犬ブログなのに個人的な事を書かせてくださいね。

a0176294_1854289.jpg


ジャック:「このパターン長いね・・・・」


ベン:「そうだね、絶対に長いね・・・・」

娘が高校受験で去年の12月から塾に通い始めました。

某有名塾でして、みなさんもTVのコマーシャルでも見ているかと思います。

娘を連れて、この塾へ行った時、娘と私達が希望する以外の学校の受験を勧めてきました。

はじめは、ものすごく偏差値が高い高校への受験を勧められていたのですが、

親としては、見学にも行っていない学校でしたし、まず無理であろうと思ったので、

違う学校を受験をする事に当初は希望しました。

ただ、多分、娘も私も、この学校を見学に行っても「・・・・・・・・・・」と正直思っていました。

でも、そこそこの学校でしたし、将来の事を考えると「ここが一番なのかな」と思うように

心を納得させることにしました。

娘も、塾に通い始め、順調に成績は上がって行ったようです。

塾に通うのが初めての娘は楽しくて仕方がなかったようですし、わからないところも

教えてくれるので凄くいい。と話しておりました。

私も、塾代が結構するな~とは思いつつ、「仕方ない出費」と納得させ通わせておりました。

ただ、毎回、塾の先生が違うらしいといのが気にはなっていました。

多分、大学生かな・・・・と思っていたのですが。

さて、長~い前置きはここまでです。

正月休みに、久々に家族全員がそろい色々な話しをする機会がありました。

そこで、娘と私達夫婦がはじめて「お互いの気持ち」に気が付きました。

娘が、「3年間、合格してもあの学校へ通い続ける自信がない」と言いました。

そう、私も、娘があの学校での学校生活を想像できませんでした。

親子で何度も話し合い、お正月休みで学校が休みなのもわかっていたのですが、

娘が行きたい高校と、塾が勧める高校を行って来ました。

娘が行きたい学校から、誰もいないと思っていたのに3,4人の女子生徒が制服姿で

でてきました。

「・・・・・・・・・・・」やっぱりここだね。と娘と話し合い、

中学校へも推薦状を塾が勧めた学校から娘の希望する学校へ変更してもらう

お願をしました。

担任の先生もはじめはビックリしたようですが、でも、本人の気持ちを重視してくれ

快く引き受けてくれました。

さて、本題は塾です。

塾の考えだと、塾からそこそこ偏差値が高い学校へ合格者が出た方がいいのがわかっていたので、

ギリギリまで話すのをやめました。

そして、遂に、この間の週末、試験があったため前日の塾で娘が志望高を変えて願書をだした旨を伝えると、

塾長は

「ランクを下げ過ぎだよ!!こんなところへ入ったら大学へなんかいけないよ」

「この間、受けた模擬試験の結果がよければどうするの?」

と、娘を怒ったそうです。

でも、娘は、堂々と、塾長に、

「たとえ、自分が塾が勧めた高校へ合格したとしても3年間通える自信がないし、

自分が選んだ学校へ入学できたらそこで音楽の先生になれるように勉強して大学へ行きたいと思います」と

言ってきたそうです。

自分よりも目上の人に堂々と自分の意見を伝えてきた娘はドキドキして帰ってきて私にその旨を

話してくれました。

そこで、私の方からも塾へ連絡をして塾長と話しをすると、

順調に成績もあがってきていて、「まさか」と動揺してしまったと言って来ました。


ねえ、塾長さん、

偏差値が高い、有名な学校に入る事が娘のゴールではないのだよ。

親としては、娘が将来、自分の力で生きていけること。

娘が「音楽の先生」という夢ができました。

決して、「大学に入れない」という言葉を言ってはいけないよ。

教員資格はもっていないかもしれないけど、

一応、あなたは私たちから見れば教育者なのだから。


さて、模擬の結果、返ってきました。たぶん、このままいけば塾の勧めた高校へは行けたような気が

します。でも、いいんです。

娘が行きたい学校へ。

さて、

もう一つの本題はここからです。

今朝、仕事に行く前にいつものように掃除をしていましたら、

娘がリビングに置いて行った塾のテキストとノートがでてきました。

仕方なく、娘の部屋へ持って行こうと何気にペラペラ~とノートをめくりました。

たまたま娘の苦手な「英語」のノートでした。

マルが沢山つけてあって、

私も「よしよし、順調順調~。英語苦手克服できてんな~」て思ったのもほんの数秒・・・・・

ある、二重丸の英文に目がいきました。

a0176294_19283187.jpg


母は絶句です。

「おいおい、間違ってるやんけ~なのに正解のマルつけるな~しかも二重丸」

というのが本心です。

そう、

この娘の答案、間違ってます。

こたえは、

I respect my music teacher.

He is very good teacher because he is kind to me.

So. I want to be a music teacher.


今回の模擬、克服できたであろう英語だけが下ってました。

高校受験の冬期講習のために20万ちかくを支払いました。

見てみると、他のページからも同じような採点ミスが・・・・

おいおい、先生、きちんと仕事しようや。

と言うのが今の私の心境です。

ちょっと、他の教科のノートを見るのが怖い・・・・・かも。

塾ってなんなんでしょうね~・・・・・

考えてしまう出来事でした。

a0176294_19362689.jpg


ジャック:「ほらね、やっぱり面倒なはなしだったでしょ」

ごめんね・・・・・by母



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2014-01-29 19:39 | Weblog

これで許してネ

息子がオヤツに食べたお菓子・・・・

後かたずけをしないと・・・・って、テーブルにもどったら

a0176294_21423392.jpg


このお方、ちゃっかりお菓子狙っているし・・・・

私が来たのを察知して

なんとなく視線をそらして隠れてみた・・・・的なかんじ。

こらこら、

a0176294_21481613.jpg


のんちゃん、テーブルの上のものは物色してはいけませんよ~

君にとっていいものは1つもありませんよ~

って言ったら、

a0176294_21491842.jpg


テヘヘ・・・

ユルシテ、お・母・さ・んだと。


まったく、ノンちゃん結構な割合でいいタイミングでウィンクします。

思わず苦笑いの母でした。


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2014-01-27 21:50 | Noel

占領

先週はこの咳風邪のピークでした。

一度せき込んだら最後って言う感じでして。

薬も全く効かず、熱はないものですからマスクをして

会社に行ってました。本当は休んだ方が他の方に迷惑がかからないと

思ったのですが、1、2日ではおさまる咳ではなかったので、薬も全く効かないわけではなかったので

仕事へ行ってました。

が、体力の消耗と精神的にもまいっていたのか先週、私が仕上げた仕事が

今日、帰り際にミスが多数ある事が判明・・・・・・

あわや大惨事を招くところでした・・・・・・

体調不調を理由にするつもりははなからなかったので、とにかく理由なんて言う

よりも先に、ミスをしないように丁寧にかつ迅速にもう一度仕事仕上げてきました。


もちろん、上司には謝り、そして今後気をつける旨を伝えて会社を後にしてきました。

しかし、私の信用は丸つぶれだなこれで・・・・・・帰りは落ち込む私。

帰宅すると、「おかえり~」と息子の声だけしました。

うがいと手洗いを済ませ、少し横になろうかな~なんて思って

寝室へ行くと、

a0176294_2254854.jpg


「・・・・・・・・・・・・・・・・」

私のベッド、思いっきり占領されてるし~ぃ。

と思った瞬間、

「おかえり~」と息子に言われ、

6ワンコが私のを見ているので思わず「へへへ」なんて

声をあげて笑ってしまいました。

疲れて帰って来たけれど、そんな時に彼らのこの姿は何気に救われた私です。

よ~し、明日は金曜日頑張ってお仕事して週末は少し休も~っと。



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2014-01-23 22:08 | Weblog

お久しぶりでございます。

こんばんは、みなさん。

お久しぶりでございます。

やっとPCの前に座ることができました。

と言うのも、じつは正月明けそうそうに息子→娘→ワタシの順番で

風邪をひいてしまいました。

歳のためか、治りが悪いのなんの。

一度咳をはじめると「一体全体いつ終わるの?」というエンドレスな

咳が続き体力共に参りました。

やっと、一昨日変えてもらった薬が効いたみたいです。

その間、Jack Familyのお散歩は?

もちろん、してましたよ~。

散歩の最中も、せき込む私を心配してくれて何度となく戻って

タックルをお見舞いしてくれる子がいたりして・・・・・・・(逆に痛かった)

でも、彼らも元気です。

みなさんも、風邪などひかれませんように。

おっ、そうそう、先週から寒さが厳しいですよね。

そんな日はやっぱり


a0176294_2245125.jpg



団子状態になって寝ている彼らです。


体は寒くてもこの姿を見ると心が温まる人間の母です。


また、ブログ更新します。

どうぞよろしくお願いします。





ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2014-01-22 22:46 | Weblog

ぼくのですから~ぁぁぁ

久しぶりに

a0176294_22142059.jpg


僕のお母さんがペットボトルをオモチャ代わりとしてボクにくれたよ。


ああ~、僕は犬ガムもそうだけど他の子みたいにボロボロにしたり、食べちゃったりする事は

絶対にしないんだよ。

ただ、アギアギしたいだけ。

a0176294_22153997.jpg


ね?!お母さん。ボクいい子だもんね?

ま、ま、ま、まだ遊んでもい~い、か、な???

ね、ね、おかあさん??

a0176294_22325632.jpg


やった~。

まだ大丈夫だって~

アギアギしてもいいって~

a0176294_22354091.jpg


で、まだホントにアギアギしてもいいの?

ボク、まだ終わりにしたくないけど・・・・・・

a0176294_22362680.jpg


「大人のくせに、アタチより子供だ・・・・・」


a0176294_22365361.jpg


なんだよ~その目は。

これはボクのだぞ~

a0176294_22384260.jpg


誰にも渡さないからな~




久々に子供に帰るジャックでした。


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2014-01-06 22:39 | Weblog

うそつき

今朝、お父さんとお母さんが散歩が終わった僕らに

「ジャック~、ケイちゃ~ん、ベ~ン、おいで~。いいとこ連れて行ってあげるよ~」

と言うので、ぼくたちは大喜びで

玄関まで駆け下りて、お父さんの車に飛び乗ったよ。

ルーシーや、のんちゃんや、ニーナは羨ましそうに僕たちを大きな窓で

見送ってたっけ。

車の中で「お父さんがいいとこ連れて行ってあげるよ~」て言うから

楽しみにワクワクドキドキしてたんだよね~。

でもね、ひとつだけ気になることをお母さんが、

「あんまり期待させるようなこと言わないで~可哀相だよ~」と言うのが少し気になったけど、

でも、ぼくらの興奮はMAX!!

で、付いた場所はここ、

a0176294_16105461.jpg


J:「上手く出来過ぎたはなしだとおもったんだよな~。」

a0176294_16135875.jpg


k:「いいとこなんて、ここ病院じゃないの・・・・・・」

そう、あまりの多忙さに去年この3ワンズの混合ワクチンを出来ずにいました。

ふ~休み最後に間に合った~

良かったよかった~。

a0176294_16182026.jpg


B:「お母さんのうそつき」



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2014-01-05 16:17 | Weblog

やっぱり、彼らは最高~


ブログ更新毎日といいながらも、平気で4日もほったらかしにする私って

ほんとウソツキです。

ごめんなさいです。

ちょっと、色々ありまして、心が落ち着いたらいつか書きたいな~って思います。

そんなこんなの日々でしたが、でも、ジャック達との散歩は満喫してましたよ~

やっぱり、彼らは最高ですよ~



何なんでしょうね、このパワーをもらえるうれしさって。

えっ、私の声がウルサイだけだって。

まっ、それもそうなんですけど、彼らのあの嬉しそうに走り回る姿って

ホント元気になる~。

今年も、そんな散歩が沢山あるといいな~なんて思ってます。

残念なのはやっぱiphoneの画像かな~

今後の改善に望みを託したい~




ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2014-01-04 18:12 | Weblog

2014

2014年、無事になんとか迎える事ができました。

今年の私の目標は、余裕ある心と
ブログを毎日更新する事。

a0176294_0302489.jpg


そして、ジャックファミリーと
もっと向き合えるように。

そんな2014にしたいです。

多くは望まず、普通に日々を送れるように…。

みなさん、どうか2014年が素敵な事が待っている年になりますように。

ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2014-01-01 00:22