<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仲がいいのか悪いのか

ニーナはベンが去勢手術をする前に付きまとわれた事がきっかけで、

結構、ベンが側に来るとマジギレする事がある。

でも、術後のベンは大人しく、ニーナが怒るたびにみんなに

怒られる。

そのくせ、

a0176294_19341162.jpg


誰もいないリビングに2人ぼっちになると、

a0176294_19352945.jpg


仲良くベッタリくっついているらしい。偶然、この二人のそんなシーンを

今日、見いちゃった~。

うふふふ、

何気に嬉しい私です。


ランキングに参加中。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-10-30 19:36 | Weblog

母の愚痴を聴くジャック

このところ、我が娘の事で頭がいっぱいの私です。

部活に専念しすぎたつけで成績が下がる一方でして、高校受験のくせに

いまだに部活に参加する娘と毎日バトルを繰り返している私です。

このままいくと、高校受験は確実に失敗です。

そして、娘ときたら吹奏楽部で有名な高校を希望しておりまして、

親からすると「吹奏楽を基準に高校をきめるなよっ!!」と心底思います。

そして、目を覚ませよ。

音楽をするなとは言わないけれど、それを基準に高校を決めてはいけないよって・・・・・・

自分の演奏能力を今の吹奏楽部で高く評価されている娘、それが、今回の娘の

高校選択の妨げになっている気が親からは思います。

あっ、当然ですけど娘はそんなこと思っていないと思います。

音楽や芸術って難しいですよね。

こればっかりは、持って生まれた才能だと思うんです。

その才能をいかに伸ばすかでその人の人生が大きく変わる。

私の知り合いにも沢山そのような方がいたりして、同じピアノで同じ曲を弾いてくれた時の

ショックは今でも忘れられません。こんなにも違うのって・・・・・

1人は小さな時からピアノを習っていました。もう一人は中学に入る前から・・・・・・

じつは後者の友人は某フィルハーモニーオーケストラ―にスカウトされ活躍なさっています。

勉強はやればある程度出来ます。

でも、この芸術に関してだけはちょっと違うのかな~って。

さて、娘はどちらなんでしょうか・・・・・・

そんな親の気持ちなんてウザイ娘。

どうしてなんでしょうね~、親の声は子供の耳には響かないようでして・・・・・・

今朝の、みのもんたの会見をみて、彼の親ごころ痛いほど伝わりました。

と、まあ、こんな我が家の諸事情なんて興味ないですよね。

このところ、そんな私の愚痴を聴いてくれるのはやっぱり、この方でして、

私の口の

a0176294_22425878.jpg


動きと、

a0176294_22444723.jpg


声のトーンに合わせてちゃんと

a0176294_22461434.jpg


その会話に合わせた表情をしてくれる。

驚いてみたり、

「え~そうなの。ひどいね~」とか、

「それは困ったね~」とか、

「元気出して」とか、

言われている気がします。

そう、言っているかどうかは本当のところジャックしかわからなけれど、

確実に、

a0176294_22483898.jpg


ジャックのおかげで相当すくわれている私です。




ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-10-28 22:50 | Jack

ジャックラッセルを解放~

今日から人間のお父さんは会津、仙台、盛岡です。

そんなわけで、今日はみななで朝散歩してきました。

残念ながら、ニーナと娘の便は一足先に出てしまい今日は一緒ではありませんでしたが

でも、みんな久々にのびのび遊びました。



みんなでこんな風に遊んだことなんてないものですからちょっと興奮した私です。

ジャックがうじゃうじゃ~

なんか、みんなの成長をかんじてしまった~


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-10-24 23:22 | Weblog

ケイティ5歳になりました。

今日はケイティの5歳の誕生日。

今年は忘れなかったよ~。

ケイちゃん、お母さんは昨日の夜から、というか、ここ何日間もケイちゃんのケーキ考えてましたよ~。

a0176294_2147164.jpg


なにしろ、自分の子のためにケーキ作るの初めてなんだもの~。

みなさんのブログでたびたび「手作りお誕生日ケーキ」の記事を見るたびに

「ああ~私も作ってあげたい~」と思うようになりまして・・・・・・。

初お誕生日ケーキ。ケイちゃんのために。

さてさて、いきなりケイちゃんは娘に抱っこされ椅子に座らせられたものですから、

a0176294_21522619.jpg


ちょっと、オドオド。

でも、

a0176294_21531966.jpg


ケーキの存在に気がついて目が飛び出そうなくらいビックリ。

後はみなさんのご想像通り、メチャクチャ喜んでくれましたよ~。

もちろん、ジャック達もおこぼれケイちゃんからもらいました。

ケイちゃん、この頃、お顔が

a0176294_21545581.jpg


白くなってきました。

なんだか、凄く、切なくなる私です。

お母さんになって、我慢が多くて、それでいて、外に出ると自分の子供を守るようにして歩く彼女、

ちゃんと、自分の後についてきているかチョロチョロ後ろをみて確認するお母さんです。

そして、私が怒りすぎて心の怒りが引かない時、悲しい時、必ず側に来て私にキスをしてくれる

ケイちゃん、優しいケイちゃん。

いつもいつもありがとう。

ケイちゃん、ケイちゃんはウチの子になって幸せかい?

お母さんになって幸せかい?

我慢はしてないかい?

今日はそんな事を思ってしまいました。

ケイちゃん、これからも私のカワイイ娘でいてね。

お誕生日おめでとう。

ケイちゃんの一番のプレゼントは、やっぱり、

a0176294_215982.jpg


大好きなお父さんとのキスだね。

a0176294_21595469.jpg


ケイティ、今日で5歳になりました。




ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-10-22 22:00 | Kaity

そ~っと、行ってきま~す。

朝、会社に行く前に何気に振り返って

a0176294_23292562.jpg



思わず引き返す私です。

ベン・・・・・・・・

a0176294_2322862.jpg


お前ってば、

a0176294_2323752.jpg


ホントに、

a0176294_23234369.jpg


憎めないやつだ~。

かわいい~。というか、根っからの「いい奴~」の様な気がする。

朝からベンの「ヘソテン」なんだかすご~くいい気分の私は、

a0176294_2327303.jpg


そ~っと、行ってきま~す。と音を立てずに家を後にしました。


ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-10-21 23:26 | Benjamin

この世で一番苦手な事をした・・・・・

おはようございます。

今日のJack Family方面は曇りです。

そして、雲がどんより黒っぽくて今にも雨が降りそうです。

さて、私にとって9月~12月って何気に忙しい月です。

子供の学校行事の多さ・・・・。

運動会、学芸発表会、バザーなんてあったりして、目がまわりそうです。

ところで、我が娘は中三で今年は高校受験。なのにもかかわらず部活に専念する姿、

その為、学力の下り坂・・・・・・・・・050.gif中学校に入ってから部活が楽しくて仕方がない

娘の「のめり込み過ぎ」る姿をみてかなりの危機感を感じている私です。

志望高もこのままいくと変更間違いなしです・・・・・・。

そんな娘がこの間、朝の登校間際に裁縫道具もってものすごい速さで降りてきました。

一生懸命、何かをしているので覗き込むと、
a0176294_7383944.jpg


「!!! 」と絶句する私です。

外では完ぺき主義な娘、どこから見ても「しっかりした子」を演じきる娘、

家では、まあ、お恥ずかしい話「荒れ放題」でございます。

帰ってきて、制服をハンガーにかけていたのを見たのは中学一年生の時で、

それ以降は、彼女の耳にタコが何千個と出来るくらい言っても、制服は床に置いてある・・・・・

という始末。で、遂に、この

a0176294_743019.jpg


ありさま。

そう、制服のファスナーをやられちゃったんです。

同情する余地もなく、放っておいたのですが、娘には甘い父登場。

「お直したのんだら」の神の一声。

はぁ~甘過ぎる~。

仕事帰り、お直し屋さんへ行くと、特別なファスナーなので6000円はかかるとこのと。

ファスナーって取り変えるだけでこんなにかかるのか~。と驚きと何気に娘に対しての怒りフツフツ・・・・・

家に帰って、娘の制服をもう一度みると

「あれ、これって夏服だからもう着ることはないじゃないの~?」と不思議に思い

娘に聞くと、

「11月2日にある学芸発表会で着るんだよ」

たった、その日のために「お直し」・・・・・・・

ドケチな私は、しぶしぶ、年間1度出すか出さないかと言うほど存在感のない私の裁縫道具を

だして修正する事に。

「確か、去年は出してないな~この私の裁縫箱・・・・」と思いながら

娘の制服をチクチク・・・・チクチク・・・・・・チクチク・・・・・チクチク・・・・・

ボタン、

a0176294_7511720.jpg


4つつけるだけなのに2時間以上かかりました。

途中、何度も指に針さしながら・・・・・・・

a0176294_7523385.jpg


出来上がりは、「上出来」とはほど遠いですけど、なんとか学芸発表会までもつでしょう。

ところで、この犯人は

a0176294_7532739.jpg


このお方・・・・・・・。

赤ちゃんの様な格好で寝ているニーナでございます。

ニーナ:「人間のお姉ちゃんのお部屋はオモチャの宝庫なのよ~」と思っているに違いない。








ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-10-20 07:55 | Weblog

ネズミ、焼いてみた。

いつもより、変わった形にしたくて、

a0176294_23281672.jpg


「クックパット」を参考に

a0176294_23285679.jpg


ネズミ、

a0176294_23294686.jpg


焼いてみた。

お味は、私のオリジナル。

保証付きだよ。

a0176294_23313032.jpg


おいしい「ラッツ・RAT」いかがですか?

a0176294_23321435.jpg


K:「じゃっ、私が毒味をしてあげます。」


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-10-17 23:32 | Cooking

その後の歯医者難民

こんばんは~。

台風、凄かったですね~。

昨日の雨は凄かったのに風はそれほどでもなかった日中。でも、

夜中からは凄い音で思わず起きてしまった私です。

でも、日本人ってまじめですよね~。と本当に思ってしまいます。

明日、電車が動かないかも・・・・・・とTVで言っているのに、

ホテルを取ったり、朝、早起きして電車で会社に行こうと思ったり、車で職場に行こうと思ったり、

ありとあらゆる手を使って会社に行こうとする。「これぞ日本人」だな~と本当に感じます。


これが、OverSeaだったら、「ラッキー」ってみんな思うだろうに・・・・・

と、書いたものの、旦那は車であの暴風雨の中出勤、私も、雨が上がった9時には

暴風のなかマイチャリンコで仕事行きました~。

と、まあ、前置きはこのくらいで昨日のブログにも紹介しましたけど

ここ1週間、と、言うか前回の「歯の再生」からの出来事をチョロッと紹介しようと思います。

a0176294_2025397.jpg


娘s:「絶対、長いわね・・・・・・・」


あっ、そんなに長くないとおもうけど・・・・・・多分。

じつは、「歯の再生」後、始めの1か月は1週間ごとに術後経過を診せに通院しておりました。

歯の状態も安定していて、先生に次は1か月後と言われて大喜びの私でした。

先生が、「歯石も取ってあげるね~」と言われたのでラッキーなんて思ってしてもらうと、

歯ぐきから出血。しかも右上奥歯から・・・・・・・・。

先生が「歯肉炎を起しているので気をつけるように・・・・・。歯ブラシと、リステリンがいいよ。

あと、ストレスとか、疲れからもくるからね。歯肉炎、ひどくなるとヤバイよ・・・・」
と言われて

病院を後に。

はじめの2週間くらいは快調な私の歯でしたが、奥歯が気になり始め、最終的にはハブラシをするたびに

出血・・・・・・

「ヤバイ?」もしかして・・・・・・と内心思っていたんです。気になり始めると、痛いような気もするし・・・・・・

そんな気持ちを引きずりながらいつの間にか1か月後検診。

先生が「前歯は順調だね~。よかった、よかった」て話しながら、

また歯を綺麗にするね~なんて言いながら作業を始めると、あろう事に、「再生した歯」の歯ぐきから

出血・・・・・・・・しかも、いたるところから少し触っただけで出血・・・・・・・・。

そう、私の歯肉炎、感染してしまったんです。


先生が、「明日、もう一度おいで。抗生剤をのんでもらうよ。」

じゃないと歯の治療ができないって・・・・・・・・。

翌日、もう一度病院へ行って、これを飲みました。

a0176294_20385473.jpg


このお薬は1週効く抗生物質です。

歯周病・歯槽膿漏にはよく効くそうです。と、いうか色々な病気に効果があるらしいです。

血液内にある菌を殺菌する効果が高いとの事。


「えっ、私、歯周病なの?」と半信半疑。

先生曰く、歯周病って「サイレント・デス」

と言われるほどの病気で、

自分が知らない間に感染して歳を取ってから発症するんだそうです。

先生の持論だと、「20歳くらいまでに感染して、40~50代で発症。日本人の8割は歯周病・歯槽膿漏

かな・・・・・・一緒にいる家族からや、恋人だったりから映るんだそうです(涙)」

マジか・・・・・・ウチの子供、将来は歯槽膿漏か・・・・・可哀相にって・・・・・思っちゃいけないですよね。

ちゃんと、ケアしてあげないと。

ところで、ちょっと面白い話を聞きました。

先生も同じく「犬族」でして、よくご自身のワンコの話をしてくれます。

先生が、ハイエナのようなライオン等が狩りをした後におこぼれを狙う動物は

歯周病・歯槽膿漏なんだそうです。この手の動物は相手をかじって、菌を体内に

入れて弱らせて狩りをする事もあるそうです。

ちなみにオオカミもだそうですよ~。

ここで、みなさん、「!!」少し気が付いたかも。

そう、ワンコも歯周病・歯槽膿漏になります。

これを読んで、ご自身のワンちゃんにペロペロされた後の皮膚がかゆくなった経験の方

いらっしゃいますか?

歯周病・歯槽膿漏を持っている可能性が高いとか・・・・・らしいです。(先生の獣医さん談)

人間の場合、お風呂やシャワーを浴びますからね。

体内に入らない限り大丈夫みたいですけど・・・・・・

どちらにしろ、ちょっと「ドキっ」としたお話で、ジャックファミリー全員の顔が浮かんでしまいました。

さて、私の歯、これからどうなっていくんでしょうか・・・・・・・

まだまだ、歯医者難民は続きそうです。

a0176294_21351343.jpg


N:「ニーには難しすぎて・・・・・ネマス」



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-10-16 20:17 | Weblog

週末は収穫の秋

こんにちは~。

大きな台風近付いてますね~。

今日は昼ごろから雨が降り出し明日にはジャックファミリー方面に直撃するみたいです。

息子の学校からメールで連絡網がきてあすは午後からの登校となりました~(今は連絡網も

メールの時代なんですね~)

さてさて、ここ1週間ばかりブログサボってました。

じつは、歯槽膿漏で大変でして・・・・・・・

まっ、この話は後日というか明日にでも「歯医者難民パ~ト3?!」で紹介します。

ハハハ・・・・・・興味があるかたどうぞ乞うご期待ください(苦笑)

さてさて、この週末は今日の天気と比べ物にならないくらいよい天気でしたね~

むしろ、暑いくらいでしたよね~。

30℃くらいになったようで・・・・・

秋はまだかな~なんて思いながらジャックとケイティと私でお散歩してきましたよ~。

a0176294_1617127.jpg


ふふふ、ちゃんと秋は来てました。

見て下さい、

a0176294_16172599.jpg


ススキキレイ~。おまけにやっぱり景色がちゃんと秋してる~と思わず、

a0176294_16191646.jpg


「確実に秋は来てるんだな~」て実感しました。

あっ、それに


a0176294_1632970.jpg


このお方達も秋の収穫に

a0176294_1620342.jpg


一生懸命励んでました~(笑)



ケイちゃんは、草むらで何かの気配を感じるたびにズボっ!!

といきなり行くものですからヒヤヒヤものです。

さてさて、

a0176294_16212965.jpg


このお方は確実に仕留めたいかたですので、

a0176294_16331579.jpg


臭いを的確に嗅いでひとつの臭いを求めて

a0176294_16342063.jpg


ユックリ草むらに入っていきます。

そして、



バッチリ仕留めてきました。

a0176294_16354517.jpg


「デヘヘどんなもんだい」

って得意なお顔です。

ラクロスのボール大学のサークルの学生が大喜びでした。

なかなか見つけられないんですよね~。

大学生のお兄さんに「またよろしくね」って言われてたっけ。


今週末も晴れるといいね。


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-10-15 16:24 | Weblog

膿が・・・・・「ペロペロ禁止令」

こんばんは~

今日のジャックファミリー方面は暑いです。

昨日は息子の小学校の運動会でした。

本当は土曜日だったんですけど雨で昨日に延期となり

母は2日続けて弁当作り。疲れました~ヘロヘロです。

2日続けてのトリカラ揚げるのはしんどいっ・・・・・・・

まあ、何はともあれ、無事に終わって何よりです。

ところで、ちょろっと昨日と今日は息子の成長を見れた日でした。

昨日は「南中ソーラン節」を披露してくれた息子の学年。

いや~自分の息子の話を言うのもなんですが、「すばらしかった」です。

感動を久々にもらいましたよ~。

他のギャラリーの方々も拍手喝さいでした。

へへへ、親でいるとこういう子供の成長って見れると気が一番「親やっててよっった~」て

思いませんか?

さて、我が家の人間の息子、(通称TOM)が昨日の運動会の時に足の痛みを

a0176294_2072612.jpg


訴えてきました。

「ドラドラ~見せてみな~」と覗き込むと、

膝の下あたりに手の親指の爪くらいの大きさに腫れてました。

真中は白い「ポチン」としたものが。

たとえるなら「大きな白ニキビ~」みたいな。

押すといたいと言うので、相変わらず「ほっておけば治る」的な考えの私は

「さわなきゃ自然に治るよ~」といいい放置。

今朝、息子が「ねえ、やっぱり痛いんだよね~それに大きくなってる気がする・・・・・」

と言うので、見ると

ヒ、ヒ、ヒ、ヒェ~デカクなっとる・・・・・・・

しかも、相当痛いらしい。

皮膚科に行こうと思ったのですが、とりあえず、息子が小さな時からお世話になっている病院へ電話すると

診てくれるとのことで行って来ました。

よくわからないけど、バイ菌が入ったみたいで

「膿」溜まってるので摘出するとのことでした。

いきなり、先生に「メス」と看護婦さんに言っているのを聞いた息子、

「えっなんて言ったの?」

と聞いてきたので、とっさに暴れくり、逃げまくると思った母は「先生はなにも言っていない」という

しょぼいウソをついてしまいました。

先生が、膿が溜まっている幹部にメスで傷をつけたのですが、これがまた出てこない。

さらに、メスを縦にしてさしてやっとでてきました。

まあ、真っ黒い血と、白い膿みと思われるものが出るわ出るわ~

あっ、お食事中の方すみません。

この母、何気にこういうグロイの好きでして。(苦笑い)ちなみに、父と娘はNGです(笑)

でも、結局、膿が出きらず本人の膝に開けられた0・5センチほどの傷口にガーゼ入れられてます。

a0176294_20181220.jpg


ところで、息子が暴れるかも・・・・・・と書いたのですが、じつは小学校にあがるまでは

息子予防接種の度に泣き叫びまくり、暴れまくり、抱っこして抑えている私の顎を後頭部で

ガツンとして逃走歴がありまして・・・・・・

おまけに、先生の腹を蹴り、そして注射されまいと唾を吐きまくり、あげく、注射されると

「先生なんて大嫌いだ~大好きだったのに~」が捨て台詞でして・・・・・・

今日の久々の「おイタ(痛)は暴れるかも・・・・」と

私を含めて覚悟していたきがします。

あっ、でも先生は違うのかな。

でも、息子は麻酔なしでこの痛みを耐え、先生に「ありがとうございました」と一礼。

思わず「おまえ強くなったね~」と言ってしまいました。

すると、看護婦さん一同「ホントだね~」と大笑い。

先生は、ニタニタしながら「麻酔、今日から使わない方針になったんだ」とニタリ。

じつは、先生と息子は見えない強い信頼関係があるようで、

言葉数が少ないぶっきらぼうな先生が息子は大好きで、金魚が病気になったと泣きながら

バケツに金魚をいれて病院まで来たり、先生とご飯を食べたいと病院が終わっているのにもかかわらず

泣き叫んだりと困った奴でした。

息子にとっては、ぶっきらぼうな先生が本当は優しいって気がついているのでしょうね。

小さな時は、言葉が遅く、癇癪持ちで、トイレも幼稚園がはじまるまで出来ず、

そのくせあがり症で、何かのイベントのたびに具合が悪くなる息子・・・・・・

比べちゃいけないとわかっていても、上の娘とは大きな差がありまして・・・・・・・

そんな、息子に厳しくそして優しく接してくれる先生は何気に親には不人気でも子供には大人気です。

今日の息子の成長も先生は「ニタリ」としただけでした。

さてさて、みんな今の話し聞いてたかい?

a0176294_201683.jpg


jack family:>「うんうん、メチャクチャ

いたそうだよ~」

ベン:「Tom、痛いのか・・・・」

そうそう、ベン、TOMと一緒に寝る時治そうと思ってペロペロしちゃダメだよ・・・・・

a0176294_2044093.jpg


ベン:「わかった・・・・・でもボク、Tomが心配」


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-10-07 20:46 | Weblog