<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

息子発見⁉

リアルタイムです。

こんな夜中にすることじゃないんだけど、

オリンピックサッカーに夢中。

酒飲みながら旦那と観戦中、ツマミ切れ…

仕方なく急遽、

a0176294_23172419.jpg


ポテトチップス作ってみた。

味は塩味〜。

ウマウマだぜ〜い。

で、フライパン片付けようと見たら、

a0176294_23172557.jpg


あっ、息子発見‼

超、ウケて夫婦で笑ってしまった〜。

って、そんなことよりサッカー観戦中だっ

た。


ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by 09020503 | 2012-07-31 23:09 | Weblog

ノミの薬について聞いてみた。

こんにちは~。

今日も暑いですね~。

オリンピック観戦の寝不足に人間の子供の弁当作りと寝不足気味の人間の母です。

ところで、みなさん当然ですが「ノミ・ダニ」のおクスリつけてますか?

我が家も当然ですが今の時期は毎月つけています。

今日は、今まで疑問に思っていた事を思いっきり製薬会社に問い合わせてみた事を

書きたいと思いま~す。


a0176294_144571.jpg


「また、長いお話になるのですね・・・・・お母さん。」

そう、また長くなります。飽きたらどうぞスルーしてくださいね。(苦笑)

ノミ・ダニのクスリって色々ありますよね。

みなさんは、どのお薬を使ってらっしゃいますか?

フォートレオン? フロントライン? プラクティク? マイフリーガード?

色々ありますよね。

ところで、ウチはフロントラインをJack&Kaityの時は使っていました。

でも、着くんですよね~ノミが・・・・・・・・・・

フォートレオンも使ってみました。でも、着くんですよね~ノミが・・・・・・・・・・

今は、6ワンズもいるのでフロントラインと同じ効果があるマイフリーガードを使っています。

でも、着くんですよね~ノミちゃんが・・・・・・・

あっ、勘違いしないでくださいね。毎月ではないし。全員ではないです。

でも、だいたい夏場によく身体についているのを見かけます。

一応、獣医さんに話しました。

で、返答は「完全に寄せ付けないクスリ」ってないんですって。

ノミは気温が13~15度以上で繁殖するのですが、

今の季節この暑さじゃ~出産ラッシュという感じじゃないでしょうか。

でも、私がJack Familyで見つけたノミちゃんは、クスリが効いて弱っているため

結構簡単に捕まえる事ができます。

で、どうやって処理をするかと言うと、ガムテープの粘着部分につけてまた折ります。

決して、手でつぶしたりしないように。!!

ノミでも蚊でも血を吸うのはメスです。

タマゴもってます。

つぶしたタマゴは人間の爪の間に入っちゃったりするそうです。(こわ~い)


そして色々な場所へ飛び散ります・・・・・

でも、ず~と疑問に思っていたのは家に持ち帰ったノミが家の中で落ちてしまった場合いくら薬の効果が

あって弱ってたにしろどうなるのか。

弱っていれば死ぬだろうし・・・・・・・毎日、ダスキン、掃除機、雑巾しているけど・・・・・・・

「人間の血をする事があるんじゃないの~」

て思ってたんですよ~。

で、人間の母は疑問に思う事は聞いてみたくなる性分で製薬会社に電話して聞いてみちゃいました。

昨日の夕方、わざわざ研究所の方が電話でお話をしてくれましたよ~。

ノミって人間の血は吸わないそうです。

よっぽどお腹がすいていない限り・・・・・・・。

一般的にワンコにつくノミは「ネコノミ」なんだそうです。猫ちゃんを飼っている方でも今はノミのお薬を

つけている方が多いですよね。それはそのわけなんだそうです。

野良猫ちゃんが沢山いる場所は要注意だそうです。猫に好んでついて産まれ、飛んで草むらに入り、

ワンコに付く・・・・・・。

なので、のらネコちゃんの沢山出没する場所に人間が入ると血を吸われるそうです。

でも、ニャンコやワンコのように毛でおおわれていない人間の体に滞在することはないそうです。

人間がだいたいすわれる場所は膝から下・・・・・・

短いソックスを履いて草むらに入るとゴムの部分にノミちゃんが毛と勘違いして

付着して血を吸う事が多いとか・・・・・・・・・・

それから、ノミに血を吸われた場合は相当痒いそうです。

我慢できないほど・・・・・・市販の痒み止めや、虫さされクスリなどは効きめはないので

皮膚科で薬を処方してもらうのが一番早く治るそうです。

で、同じこと聞いてみました。「ノミやダニを寄せ付けない薬はあるのですか?」って。

答えは病院と同じ「ない」そうです。

昔、フォートレオンがその効果があると言われて使った気がします。

でも、昨日のお話だと効果の期間が短いんですって・・・・・・・

そう、そうだった。使ったことあるけど1か月持たなかったんだよね~。

「クスリつけてるのにノミいるよ~」って叫びたかったもん。

一番のよいクスリの使い方は、身体に着いたノミちゃんはクスリの効果で弱っているので、

弱っているノミちゃんをブラッシングして取るのが一番賢い使い方みたいです。

じつは、この方法、相当前から我が家ではしています。

特に夏はね~。

お散歩後にはした方がいいです。

ウチはそうする事によってノミはみなくなりました。

ちなみに、ダニはまだ付いているのを見た事がないので薬は効いているみたいです。

a0176294_14495360.jpg


「お母さんのお話、超長すぎてニーはもう寝ま~す」


みなさんも、たまにご自身のワンちゃんの毛をそ~っとのぞいてブラッシングしてみてね。


ランキングに参加中  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-07-31 14:51

タフなやつら

今日も

a0176294_14252447.jpg


暑いよ~

a0176294_1434324.jpg


暑いわ~

a0176294_14344630.jpg


暑い。

でも、

a0176294_14354612.jpg



父さんが投げたボールだけはだれにもわたさない!!

って争奪戦をする貴方達はタフね~。

と人間の母は思います。




ランキングに参加中  タフな奴らにポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-07-30 14:29 | Weblog

人間の母の選択とJackの選択と殺されるほど怒られる選択を取ったベン

リアルタイムです。


いや~ここのところ暑いですよね~。

みなさん、お散歩どうしてます?

Jack Familyは朝は人間の補充(笑)ができているのでそれぞれが

早起きしてお散歩しているのですが、夕方の散歩は会社と学校があるので

私が3往復しております。

さて、暑い日の散歩ってすごく気を使いますよね。

熱中症にならないように・・・・・・。

肉球がやけどしないように・・・・・・・って。

1便の散歩はJackとBenなのですが、

私は身体に負担をかけないように家から出て100メートルくらいのところ

の小川が流れている緑道を通っての散歩をしています。

木も生茂っていて私なりのJack Familyへの配慮のつもりでした。

でも、4日くらい前からJackがこの道を歩くのを嫌がります。

すぐに、うずくまり「帰りたい」ポーズをするので、「やっぱり、暑いから涼しい道を

選んでもダメなんだな~」
と思っていました。

なんとか、お水をかけたりして散歩を昨日まで続けていました。

で、今日の夕方の散歩。4時スタートです。

まだ、暑さも厳しくて人間も覚悟をしながらの出発です。

緑道の入口についたら、やはりJackが私の顔をみて「嫌だ」のポーズ。

今日は、「無理することないね」と言って引き返そ

うとしました。

すると、Jackは逆方向へ歩き始めます。

「オイオイ、そっちは絶対に暑いから。アスファルトの道ばかりだし」

と言ってもすごい力で引っ張ります。

私は「まっ、自分の選択が間違った事に行ったら気がつくだろう」

思って黙ってついて行く事にしました。しばらく歩いて、

「・・・・・・・・・・・・・・・・・アレ?」

「暑いんだろうけど、なんか身体には暑さを感じないぞ?」

Jack&Benも昨日までの散歩の仕方よりも楽そうに歩いています。

でも、アスファルトの道だし、車はビュンビュンだし・・・・・・・

とにかくついて行く事に。

そして、驚いたのは、いつも夕方に行く土手にいつもよりも速く着いたこと!!

確かに、昔はJackとKaityだけの時はよく通った道でした。

でも、暑い夏には絶対に通ってはいけない道だと思っていたのにちょっとビックリです。

Jackは土手につくと

a0176294_1859774.jpg


「この草おいし~い。どう、この道なにげに涼しいでしょ~」とドヤ顔。

土手につくまでの道を何回かしゃがんで触ってみても緑道よりも熱くない!!

a0176294_1912885.jpg


「すごいね~Jack。ちゃんと知ってたんだね~。気がつかず無理やり散歩させて

ごめんよ~」
と気を良くした人間の母。

で、振り返ってBenを見た瞬間、

母の目にしたものはBenが人間のゲロと思われるものをモリモリ食べていた・・・・・・・・・

当たり前だがBenは人間の母にケツをオモイッキリ叩かれ殺されるほど怒られました。

a0176294_195064.jpg


「なにげに美味しかったよ。お母さん!!」と言ったかどうかはわからないけど、

相変わらずおバカちゃんで結局つかれた母でした。







ランキングに参加中  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-07-28 19:01 | Jack

ジャック落ちてた・・・・・・

なんだかな~

暑いから、いたるところに

a0176294_1405374.jpg


ジャックが家の床に

a0176294_1412675.jpg


落ちてるよ~。

じゃまなんだけど~な~ぁぁぁ

a0176294_1423567.jpg


なんてこの顔みたら言えないよね。




ランキングに参加中  暑すぎて遂にエアコンつけてしまった・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-07-28 14:03 | Weblog

怒られている時のお顔

怒られている時のJackのお顔は

a0176294_1327165.jpg


ついつい、「ヤバイ~かわいすぎる~。どうしよう。抱きしめたい~」

と心で大声で叫びながらも

恐ろしく太く低い声で怒ります。

でも、こころでは「抱きしめたいよ~」と叫んでおります。

なんて、おバカな私。




ランキングに参加中  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-07-27 13:29 | Jack

はぁ〜ここは天国〜

はぁ〜ここは天国

a0176294_2110105.jpg


涼しさ独り占め。


エアコンの風が快適に当たる場所を常に確保するケイティです。


ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-07-25 21:07 | Kaity

真剣なまなざし

夏休みに入った子供たち。

この休みをきっかけに今までご飯をあげる手伝いから、

ご飯を準備してあげるお手伝いに変わった息子。

超、真剣です。


a0176294_2156196.jpg



なにしろ、それぞれの量を計りで計って準備しなくてはいけないので・・・・・・・・


そして、こちらも、


彼を見つめる目が超真剣です。


a0176294_21575073.jpg



お願いだからなるべく早くしてね。by のんちゃん。



ちなみに、Jack Familyはご飯を食べる順番が決まっています。

Jack→Kaity→Lucy→Noel→Ben→Ninaです。

それぞれのご飯を食べれるまで待たなくてはいけません。



ランキングに参加中  夏休みには沢山お仕事をこなす息子にポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-07-24 22:01 | Weblog

集中力がない子

人間のお母さんがお話があるっていうからね、静かに聞かないとね。

a0176294_13424710.jpg


ふ~ん、へ~え。そうなんだ~。


a0176294_13432944.jpg



ん?なんか、匂うぞ!!ここか!?


a0176294_1345446.jpg


いや、ジャック父ちゃんか!?匂うの?! イヤ、違うな~
a0176294_1346293.jpg


えっ、もしかしてボクだっりして~。クンクン。あっ、ぼくだった~キャハハ。


a0176294_1348279.jpg


しっかし、相変わらずなっが~い話だねぇぇ~。よく言っている事がわからないよ。

ボクには難しすぎてね~。絶対にボクには関係ない話だと思うのよ~。


a0176294_1350048.jpg


こらベン!!きちんと話を聞きなさい!!

は~い・・・・・・・


a0176294_13514986.jpg


ふ~終わった終わった。

で、結局のところボク的にはやっぱりよくわからない話しの内容だったよ。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-07-23 13:54 | Benjamin

息子とジャックと人間の母の日常会話

ちょっと、動画の整理をしていたらこんなの出てきました。

笑えたので載せました。



ウチの日常の会話ってなんてアホなんだろうか・・・・・・


ランキングに参加中 笑えたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-07-21 20:25 | Weblog