<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとう。そして、次のミッション

こんばんは、久々のブログです。
地震後、Noelの調子が悪くなり、それに加えLucyのヒート・・・・・
ちょっとお疲れ気味の私です。

先週の24日無事に娘が卒業を迎えました。
a0176294_23263056.jpg

↑6年間、娘と一緒に学校に通ってくれたランドセル。
色々な時間を彼女と一緒に過ごしてくれた時間。
親の私の代わりに常にそばにいてどんな時も彼女を支えたに違いありません。
6年間ありがとうございました。
a0176294_23334220.jpg

Jack FamilyからもThank Youです。

でも、次のミッションに行ってもらうことにしました。
沢山の思い出が詰まったランドセルちゃん、貴方の次のミッションは、
被災地に行き、娘に接してくれた様に、現地の子供たちと寄り添ってほしいと願い
娘とランドセルちゃんを送ることにしました。


よろしくね、ランドセル!!

出来ることからコツコツと。

a0176294_23443517.jpg


Jack Familyも一日も早く元にもどりますようがんばろうね!!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-03-30 23:45 | Weblog

少し元気になったよ

こんばんは、Noelです。
a0176294_23114819.jpg

先週、なんだか具合が悪くて・・・・・・・
人間のお母さんが、抱っこしてくれて、お父さんが、背中をさすってくれて、
人間の兄弟がCHUしてくれて。うれしかった。
a0176294_23154971.jpg

おかげで少しづつ元気になってきたよ。
あの、11日から毎日緊張していて、少し、気持ちに余裕ができたら急におなかが変になったんだ~。
でも、今は、大丈夫なんだけど、大きな音だったり緊張する時があると、急にまた、おなかが痛くなっちうんだ~
でも、今日は人間のお母さんが土手に遊びに連れて行ってくれたよ。
そしたら、

こんな不思議な白いガシャガシャするのを見つけたよ。
そしたら、だんだん楽しくなっちゃって、
a0176294_2334576.jpg

夢中になって追いかけちゃった。
そしたら、人間のお母さんが「STOP」lって
a0176294_2341695.jpg

まだまだ、治ったばかりだからあまり暴れないようにって。
でも、私の気持ちは大丈夫だよ。
身体は、少しばてるのが早くなったけど・・・・・・
でも、もう少ししたら身体も元に戻るよ。
そしたら、また、みんなに元気な姿をみせるね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-03-29 23:49 | Noel

早く元気になってね

Noelが昨日の晩から体調を崩しています。
夕方の散歩の時から急に立ち止まったり、うずくまったり・・・・・・・
ウンチの回数も多かったのでちょっと心配でした。
夕食も食べるのがそこそこ早くて、ちょっと食いしん坊の彼女、
一番最後に食べ終わりました。
すると、2時間もしないうちに、食べた物をすべてあげてしまいました。
まったく、消化されていなくて、ドッグフードがそのままの状態でした。
おまけに、みるみる身体の体温が下がってきているようで、身体を触ると、
他の仔と比べて冷たい・・・・・・・・。そして、2度目のゲ○
でも、すっきりした顔で今度は寝たので、様子を見ることに。
今朝は離乳食の時のようにふやかしてご飯をあげました。食欲はあるみたいで、喜んでいたのに、
食べ終わって、また・・・・・・・・
う~ん。さすがに、病院へ連れていくことに。電車に乗って行ってきました。
先生が「あの地震の後、Noelちゃんみたいな子が沢山受診しにきています。」
入院している仔もいるとか・・・・・・・
まったく、ご飯が食べれなくて点滴なんだそうです。そして、一番ショッキングなのは、
先生の患者(犬)でマンションの11Fに住んでいて、地震の日に窓を開けていた為、
ビックリして逃げようとして開いている窓に・・・・・・・・

a0176294_1343437.jpg


そういえば、あの日、Noelは大人しくて、BenとLucyは家中走り回っていたっけ・・・・・・
1人で、ポッンと座っていたのを思い出しました。

そして、まずいことに、地震の翌日からLucyが初めてのヒートが来てしまい、避妊手術をするつもりで検診の予約を入れていたのに、地震が起こりそして翌日Lucyが・・・・・・・・
Lucyのヒートも精神的なものから早まったのかも・・・と先生。

Benが2,3日前からLucyばかりに興味をもち、Noelは一人ぼっちだったのも原因の一つだと言われました。
今まで、仲良しだった兄弟、寝るのも遊ぶのも一緒なのに、ここのところ、彼女は1人ぼっち・・・・
地震の事と、自分の兄弟が変ってしまったのも原因の一つだろう言われました。
a0176294_13504733.jpg

でも、Lucyのヒートをなんとか切り抜ければいずれ関係は元に戻るので心配ないとのことでした。
ただ、地震の精神的ダメージを元に戻すのは数カ月かかると言われました。

今日は、点滴を2本うってもらいました。
そして、絶食。明日から、胃薬と少しずつご飯をあげて経過を見ることに・・・・・・
この、症状は地震直後より後から来る仔が本当に多いらしく、先生が「心のケアが必要なのは
人間も犬もおなじですよ。」と一言。

あまり、感情を表に出さないNoel。
気づいてあげれず・・・・・・凹みです。

でも、せめてもの救いは帰宅後、Lucyが彼女に添い寝をしてくれていることです。

a0176294_14164062.jpg


また、仲良く兄弟で遊べるといいね。
a0176294_14235562.jpg

待ってるよ、のんちゃん。



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-03-22 14:25 | Noel

元気ビーム

連日続く余震、そしてテレビで見る被災地の方々への自分の無力さ、そして、
普通に買い物をしにいってもお店には何もなくて、
子供を食べさせるのに困ってしまう・・・・
結局、こちらも買いだめをしないと物を確保できなくて、「なにやってんだよ私」状態でした。
でも、TVでみる被災地の方々が前向きで、福島の方々も必死で耐え、ときどき
涙してしまい・・・・・
それなのに、今日もガソリンスタンドには長蛇の列・・・・・・
昨日は、なんだか、心も体もすこし参ってしまい←私が参っちゃいけないとわかっているのに・・・・・
そしたら、起きてきた息子が
「どうしたのママ元気ないね?」
「じゃあ、いいものを分けてあげるよ。」
「ゲ・ン・キ・ビーム」
a0176294_2127053.jpg

ふふふ、ゲンキビームか~こんなこと、とちびっ子なのに考えてるんだな~。
息子からゲンキビームもらったので私も、Jack Family を集合させました。
a0176294_21311846.jpg

そして、「どんなことがあっても、守るよ」と一言。
そして、我が子にも同じことを伝えました。
地震後、余震が続き、私も平常心を保つふりをしながら内心はオロオロ、テレビをみて泣いてしまい、
それを見ていたJack Family 相当不安だったと思います。
私の子供達も不安だったことでしょう。でも、彼らは、大人よりも、そして 人間よりも強いです。
常に前を向いて進んでいます。
私も見習いたいです。
a0176294_2148687.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-03-20 21:49

やっぱり、なった・・・・・・

今日であの日から1週間。
なんだか、色々な事がありすぎて人間もワンズも精神的に参っているかんじです。
3日前の千葉県の余震、そして、夜に起きた静岡の地震。
大きく揺れてさらに「地震への恐怖心」をKaityに与えてしまったようです。
地震が起きる5分ほど前に2階で寝ていたKaityがものすごい行きで降りてきました。
たしか、この日は風も強くて、強風が大嫌いなJack&Kaityにとっては嫌な一日
だったと思います。
Kaity、なにやらオロオロしていたので、「大丈夫よ。風が怖いのね」と抱っこを
しようとしたら、拒否。
そのとたんに、
a0176294_12593438.jpg

こんな風にテーブルの下に体を隠すように椅子に飛び乗りました。
↑、これは私が次に何が来るか考えもせず撮った写真です。
「かわいいね~Kaity]なんて言葉をかけて・・・・・・・・
そのとたん、大きな揺れがきました。
多分、彼女はあの金曜日から神経を張っているのでしょうね。
Jackは私の背中にかくれるように・・・・・・
あっ、この時、ギャング共は誰一人として起きませんでした・・・・・
そして、夜にあった静岡の地震・・・・・
完全にJack Family特にKaityに恐怖を与えてしまったようです。
今日も、彼女はテーブルの下で丸くなっています。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-03-18 13:07 | Kaity

・・・・・・・です。

金曜日の地震からスーパーには長蛇の人です。
お米、トイレットペパー、お水、レトルト食品etc・・・・・・
とにかく沢山の人が色々な物を買いあさります。1人でトイレットペーパーを10個も。
あっという間に商品はお店からなくなり、ピリピリとした雰囲気がお店全体に・・・・・・・
そして、計画停電の発表でさらに拍車をかけました。
銀行で、1人で何分もATMを使い喧嘩が勃発。
店に入れろと喧嘩が勃発。
いたるところで、大人同士の喧嘩をみました。

私達夫婦の実家は岩手でお互いの両親。そして、私は兄夫婦が住んでいます。
なかなか連絡が取れず本当に生きた心地がしませんでした。
昨日、安否が確認でき安心しました。
今朝、電話をすると母に「沢山の人が電話使いたいだろうから切るね。」
「みんなは仕事へ行ったよ。」と言われました。兄は問屋に努めているので、
「都心の人たちが品物がなくて困っているから」・・・
母は姪と甥とめちゃくちゃになった家を整理。昨日まで、ライフラインがすべてストップしていたのにも
かかわらず・・・・

都心のみなさん。少し、落ち着きましょう。
被災地のみなさんの方が落ち着いています。
ご飯がありません。毛布がありません。
でも、がまんして信じて前向きです。
私達もお互いに協力し合っていきませんか?

私も母の一言で自分の行動を恥じました。

母ちゃん、いつもの母ちゃんに戻って!!とJackが目で訴えています。
a0176294_22462743.jpg


a0176294_2235892.jpg

Jack Family達の為にも落ち着いて、そして協力しあって過ごしていこう。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-03-14 22:07 | Weblog

やっと

みなさん、無事ですか?
ホントにビックリしました。正直、もうダメだと思いました。
思いながらも、色々な事が頭によぎりました。
娘は一緒にいたので、彼女をリビングの大きなテーブルの下へ。
続いてJack&Kaity&ギャング共。
テーブルの上にソファーの大きなクッション、まるでテントのように。
でも、その行動をしながらも、外に遊びに行った息子の事が気になって気になって仕方がありません。
娘に、ワンズと一緒にいる事を命じ、息子を探しに外へ。
家の中でも揺れの大きさを体感したのに、外へ出たら、電柱が、電線が、家が空が揺れていて、乗り物酔いの様な気持になりました。
でも、必死に息子の名前を叫び続けました。
でも、見つからなくて。近くにいる工事のお兄さんが「危ないからうちの中に入って」って言うし、
でも、「確か、友達の家の前で遊ぶ」と言った息子。それが、その通りなら、お友達のお母さんに、
息子の命を勝手に預けるしかありませんでした。
家に、戻り、娘とワンズと避難しはじめると、「ママ、ママ」って声が。
息子、走ってあの揺れる中必死に帰ってきました。

この間、5分間の揺れの出来事。色々な事が気持ちが交差しました。

一旦、揺れがおさまった次に娘と行動。「やっぱり、親子」と今更思いました。
二人で、Jack Familyの為の避難用具準備です。
きっと、思った事が一緒だったんでしょうね。

a0176294_7351649.jpg


次の地震までのあの短い間にこれだけ準備。
で、
a0176294_7372276.jpg

この一番大きな水色のリュックに、
a0176294_7384735.jpg

大きなご飯袋、もしかすると必要なトイレシート。
「避難場所で、犬より人間優先」と言われるかもしれないを想定して、
そして、娘と、誰がどの子を連れて逃げるか。
あっという間に話し合いました。
娘よ、お前は偉い!!
a0176294_7435750.jpg


そして、息子、よく帰ってきた。
Jackが心配していたよ。
a0176294_7431962.jpg


みなさんふんばりましょう!!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-03-13 07:46 | Weblog

幸せかも

旦那や子供たちをJackがペロペロするシーンをよくみます。
いつも羨ましくなって、ついつい写真に撮ってしまって、
何度となくここでUPしてしまうのですが。
私の時はJackどんな顔してるのかな~と心配になったので、
ためしにパチリ。
「ニャハハ」
ピンボケだけど、
a0176294_14351830.jpg

私って、超、超、
a0176294_14363184.jpg

愛されてるんじゃないかい??
a0176294_14373040.jpg

お礼に私のチューしたら、少し嫌がっちゃって・・・・
↑照れてるんだなJackめ~
って、Jackのペロペロ演技だったら凹むかも・・・・・・
a0176294_1440283.jpg

でも、この瞳でみられたらイチコロだよね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-03-11 14:01 | Jack

百面相??

よく、ワンコが笑っているように見える。とか、泣いているように見えるという
言葉を耳にします。
でも、専門家の意見は「顔の筋肉が硬直して見える」と言います。
もしかすると、専門的にはそうかもしれません。
私は、わんこにも喜怒哀楽があるのだから顔の表情が沢山あっても良いと思います。
その方が、私も嬉しいですしね。
たとえば、
a0176294_15201822.jpg

ちょっと、興奮気味に笑っているように見えたり、
a0176294_15215442.jpg

「うふふ」って言って振り返って微笑んでいるように見えたり、
a0176294_15241027.jpg

「困ったな~」って思っているような顔に見えたり、
a0176294_15253943.jpg

「ゲゲゲ、こりゃまずい」とか「やばい」って見えたり、
a0176294_15293528.jpg

「なんだよ~」て言っているように見えたり、
a0176294_15322112.jpg

「あ~きもちい」っていう態度をとったり、専門的には「違う」という言葉では
片づけられない表情を持っていると思います。
思わず、こちらも吹き出してしまいそうな表情だったり、「そうなんだよね~わかるよ」って
その表情に対して返答してしまう素敵な表情とタイミングを絶対に私は持っていると
思っています。
みなさんの、素敵なパートナーはどうですか?



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-03-10 15:36 | Weblog

満員電車

夕食の支度をはじめると、必ず起きる光景があります。
それは、
a0176294_21393550.jpg

こんな風に私の足元に集まります。
食べ物目当てに来るんですが、お肉とか魚のにおいには来ないのに、
私が包丁で野菜を切り始めると集まってきます。
で、今日は、しゃがんで彼らの目線になってみました。
a0176294_21435060.jpg

ありゃ、これはラッシュアワーの満員電車状態じゃん!!ってかんんじです。
とにかく、それぞれが自分の場所確保の為に動きます。
a0176294_2146981.jpg

私がしゃがんだ事で場所が益々せまくなってNoelが「邪魔なんだよね~」って
すみません。とっととご飯の準備に取り掛かります。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-03-09 21:49 | Weblog