カテゴリ:Cooking( 10 )

もう雪はお腹一杯、だけどこちらは食べたい

昨日は朝から雪でした。はじめは、サラサラした雪でした。

息子が咳がひどく、また、病院へ行くはめに・・・・・

案の定インフルエンザでもノロでもなかったので、

私はお昼ご飯を作り、会社へ行く事にしました。

娘も、昨日は昼には帰ってくるのをしっていたので、その旨を息子に伝え、

「ゲームせず、ユックリするように!!」と念をおして家を後にしました。

さて、順調に仕事も終え会社を出ると「・・・・・また積もるの??」

という天候。「また、積もるかも・・・・」と思いながら、急いで家に帰りました。

帰ってすぐに、Jack Familyの散歩を娘と手分けして終えると、すでに

家の周りは真っ白・・・・・・・

家に入り、夕食の支度をしながら、

a0176294_19405864.jpg


風邪気味の息子と、雪かきと散歩を手伝ってくれた娘に

a0176294_19424525.jpg


そして、うるさく

a0176294_19433358.jpg


リクエストしまくる

a0176294_19435865.jpg


人間の父様に

a0176294_1945977.jpg


雪かき、夕食作りしながら

a0176294_19454256.jpg


焼きプリンの

プリンのバレンタインプレゼント(照れ)作ってみました。

が、そんな私の苦労は

a0176294_20111073.jpg


自然の力には勝てませんでした。

昨日の晩は、吹雪、雷が発生し、そして強風でした。

「なんでもありだな、こりゃ・・・・」

そして、今日は休日出勤の日でして、これがまた起きてビックリ。

暴風雨・・・・・・そう、雨でした。

とにかく、限られている時間でしたのでワンコを手分けして散歩をさせたのですが、

辛かった~。

悪天候の中の散歩の中では今日が一番つらかったです。

何しろ、

このお方

a0176294_19592453.jpg


激しく降る雨と叩きつけられるような風、

そして、溶けて湖のようになっている外の世界に恐れをなしてしまい、

動けなくなってしまいました。

仕方なく、ずぶ濡れになりながらベンを抱っこしオシッコとウンチができる

所に連れて行き、また抱っこしながら家に帰ってきました。

帰って来てから、溶けたジャーベット状の雪を可能な限り壁側によせ

急いで会社へ・・・・・・

ふ~。

雪はもういいです・・・・・

早く春が来ないかな~












ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2014-02-15 19:33 | Cooking

懐かしい味のミートソース

小学生の時の給食で一番好きだったのは「ソフトメン・ミートソース!!」

って胸張っちゃいます(笑)

今考えると、ソフト麺はうどんなみに軟らかい袋に入ったものだった気がするのですが、

ミートソースだけは、今でも「ああ~、あれが一番おいしかったな~」て思います。

ご存知の通り、私は凝り症なのでついつい再現したくなってしまい、色々試行錯誤した

結果、

a0176294_22275541.jpg


作っちゃったですよね~。

しかも、鍋いっぱいに~。

基本、作り方は今までと同じなんですが、今回は少し上品に赤ワインなんて使ってみました。

おっと、ナイショの情報。ビターチョコレートなんてひとかけら入れましたよ~

この、チョコがまた「いい~隠し味」なんですよね~(笑)←自分で言ってるし・・・・・

a0176294_2230158.jpg


さて、食べ方なんですけど、スパゲティーにしてもよし、今日の息子の夕食のように、

ペンネとミートソースなんていうのも美味しいですよ~。

あっ、私の一番のお勧めは、

蒸しジャガイモに、

a0176294_22315477.jpg


ひとかけのマーガリンとミートソース。

さらに、

a0176294_22323966.jpg


チーズなんて上にのせて、

a0176294_22331590.jpg


さらに、ほんの少しのミートソースをかけ、

下品に、上品にじゃぁないですよ~(笑)

a0176294_22341175.jpg


ホークでつぶして食べると最高~タバスコかけて~どうぞ召し上がれ~。

蒸しジャガイモはアレンジなんにでもできます。シーチキンとマヨネーズとか、

小腹が空いた時とか、ダイエットにもいいですね~。

あっ、何回も言いますけど、ジャガイモは上品にじゃなくて下品に食べるのが一番おいしいと

私は思います。

ぜひぜひお試しあれ~


a0176294_22364723.jpg


L:「あれじゃあ、くれそうもないわね。アタチは上品な子だから無理そうだゎ」

B:「ぼぼぼぼボクは、下品でもいいから食べたい・・・・・食べたいよ~」



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2014-02-12 22:39 | Cooking

ネズミ、焼いてみた。

いつもより、変わった形にしたくて、

a0176294_23281672.jpg


「クックパット」を参考に

a0176294_23285679.jpg


ネズミ、

a0176294_23294686.jpg


焼いてみた。

お味は、私のオリジナル。

保証付きだよ。

a0176294_23313032.jpg


おいしい「ラッツ・RAT」いかがですか?

a0176294_23321435.jpg


K:「じゃっ、私が毒味をしてあげます。」


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-10-17 23:32 | Cooking

秋を先取りしてみた

こんばんは~

いや~今日は久々に暑かったですね~。

苦しかったです。ここ2、3日涼しかったので~。

今日は、娘の修学旅行の説明会があったため

会社を休みました。

今は、何でも保護者会があるんですね~。

確か、私が学生の時は修学旅行の説明は自分自身で、しかも

あとは、手紙で親に連絡していたような・・・・・・

部活の保護者会まであって、ビックリ。

それが「いい事」なのかはちょっと疑問を感じてしまいます。

どちらにしても、我が家から中学の修学旅行生が出るのは彼女が初めてなので、

とりあえず、出席しました~。

と、そんな事はどうでもいいのですが、

今朝は、早々に家の事をし終えたので、子供たちとの約束を

果たす作業をしていました。

すると、

a0176294_2033872.jpg


寝ていたのにもかかわらず、ワラワラと集まってくるワンズ。

えっ、なんでそんなに集まってきたかって??

今日は、

早朝から

a0176294_2051628.jpg


「スウィートポテト」なんて作ってしまったりして~

ははははは・・・・・・・時間ができるとすぐこれだ・・・・・・

って、

a0176294_2063670.jpg


言うか、だんだん大勢集まってきて視線がイ、イイイ痛い。


そして、この「目力」に負けておすそわけあげてしまう甘い飼い主。

今日は暑いのに秋の先取りができて大満足な日でした。


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-08-30 20:10 | Cooking

最後の仕上げ NOW!! と 最後の監視 NOW!!

今年も残る今日のみ。

1年って本当に早いです。

人間の母は昨日から正月用の料理に取りかかってます。

とりあえず、

a0176294_72894.jpg


黒豆~。今年は、イイ感じです。

大人気のなますは

a0176294_73176.jpg


あっという間になくなるので今年は大根1本、人参1本を使用して作ってみました。

さてさて、今朝は5時起きで昨日の晩から下ゆでした「煮物」の仕上げです。

今年は2種類。

いつもの、「煮もの」と「いり鶏」に挑戦。

a0176294_755829.jpg


我が家にはわがままな人間が数名おりまして、この2種類のリクエスト・・・・・・・

止めればいいのに、なぜかリクエストは断れない人間の母・・・・・・。

味は同じにするといけないので、「いり鶏」はシンプルで素材のうまさをひきだす薄味に。

よ~し、あとは煮込んでどんだけ味がしみ込んでるかが勝負!!

って、

a0176294_78857.jpg


のんちゃん、君は今年最後の監視中ですか?




ランキングに参加中  昨日から台所にいる私を監視中のノエルにポチっと!!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-12-31 07:09 | Cooking

ランチ なぅ!!

12月もあっという間に2週目に突入。

今年も残るあとわずか。

クリスマスもくるし、お正月も来るし~

イベントが続くな~。

お正月の前には大掃除もしなくちゃ。

て、わけで昨日からボチボチ大掃除を始めてみた。

昨日と今日で私達夫婦の寝室の大掃除。

着ない服とか、本棚の整理とかね。

何気に、本棚ってホコリがたまるよね。

今日は、カーテンのを洗濯機で洗って窓ふき。

何気に、午前中で体力消耗沢山した気がする。

おまけに、お腹がすいちゃった。

でも、出来れば外に買い物に行きたくないな~。

今日は、寒いし、風強いし、今晩のご飯はチャーハンと決まっているし、

夕方散歩まで外に出たくない。

体力消耗したくないからね~。

で、冷蔵庫をみてみると。

あ~った!!

a0176294_13414831.jpg


昨日の晩の残りのアンチョビ~。


a0176294_13422520.jpg



じゃあ、これを適当に切って、

a0176294_13424713.jpg


アンチョビオイルで、

a0176294_134384.jpg


ニンニクスライス(1カケ分)をソテーして、

そこに、面倒くさいから手でちぎった

a0176294_13441326.jpg


キャベツ(3枚分)とアンチョビをくわえて、きもちソテーしてみた。

その後はアルデンテの手前で湯切りしたパスタを

a0176294_13454385.jpg


くわえて、一度混ぜたら今度は煮汁もオタマ一杯弱くわえてさらに混ぜる。

水分がある程度ひいたら今度は鷹の爪でもくわえてみた。

そうそう、今、私が気に入っているこの

a0176294_13483599.jpg


スープもおともに只今一人

a0176294_13485988.jpg


ランチ満喫中!!


ふ~何気においしかったぜっ!!


a0176294_13494385.jpg


ねえねえ、お母さん。

昨日、人間のお母さんはダイエットするって言ってなかったけ?



a0176294_13511366.jpg


シッ!!聞こえるわよ。

ここは見なかったフリをするのが一番よルーシー。


はぁ~い。そうすることにする




この料理はシーチキンの缶詰でも代用できます。

今回、私は一応ダイエットをしているつもりなのでパスタの量を極力すくなく

キャベツの量を多めにしてみました。

何気に簡単な一人パスタ料理でした~。




ランキングに参加中  ダイエットでもパスタは食べたい母に
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-12-10 13:57 | Cooking

のんちゃんさん、いかがでしょうか? (なんちゃってジャック作りました~) 

以前、ダックスのワンズクッキーを104頭焼いた記事をのせたかと思います。

みなさん、覚えていますか~??(笑)

あの、記事の最後に今度はジャックラッセル作りたい!!と書いたと思います。

しかも、200頭!!

そして、のんちゃんさんからのコメントで「次はジャックで~」とありました。

この、人間の母リクエストされるとついつい「絶対にやってみたい症候群」になるんです(笑)

で、色々ジャックラッセルのクッキーの型を探しました。

でも、ないんですよね~。

あっ、あるにはあるんです。1個か2個。

でも、自分のイメージするジャックじゃないんですよ~(涙)

オーダーする事も可能らしいので聞いてみました。

5000円弱かかるそうです。高い!!高すぎるぞ!!と思い断念。

色々と調べたら自分で作る事も可能らしい。

「へ~っ、ほ~っ。」てアルミ製のホイルが必要ってあった。

DYIしか売ってないよねこういうの~。

じつは、この人間の母は車の運転できないんです。

運転というものに全く興味がないんです。

↑周りの人は私が運転できない事に相当ビックリします。

で、色々考えて家のもので代用できないかな~って。

まっ、要するに面倒くさいんです。色々探しまわるのが・・・・・

ふっと、目に留まったのが自分が飲んでいた焼酎の缶・・・・・・

もしかして、これ代用できない?

って思い、ハサミでチョキチョキ。

次に、旦那に頼んで、

a0176294_18342847.jpg


モデルは、

a0176294_18345748.jpg


ベン。「僕のモデル代は高いですよ!!」

と、

当然、飛行犬の

a0176294_18362666.jpg


ジャック!!

旦那の描いた絵を、今度はクッキーの型の大きさに

a0176294_18374197.jpg


描き直してもらい、

その上からなぞるようにアルミ缶を曲げていく。

そうすると、

a0176294_18384519.jpg


こんな

a0176294_1839340.jpg


風に「なんちゃって型」ができました。

で、今日は試しにクッキーを焼いてみました。

いつもは強力粉を使うのに、今回はアルミカンが軟らかいので

小麦粉を使いました。あっ、あとカボチャも付け加えてみました。

うふ、出来上がり見たいですか~

見たいですか?み・な・さ・ん~

こんな感じになりました~。

a0176294_1842236.jpg


キャハハですね~。

自分でも、何気にうまく行ったので

a0176294_1844029.jpg


満足度数は70点くらいで~す。

この、アルミカンの型のいいところはフニャフニャしているから、

a0176294_18452310.jpg


指の押し具合によって、

a0176294_18462138.jpg


色々なジャックが作れる事かな~。

だからほら、

a0176294_1848962.jpg


「Jack Family」もちょっと特徴つかんで作れたりして~。(笑)

とくに、ニーナはそっくりでしょ??


弱点はやっぱり、「弱い」ところ。

これは、今後の課題!!

あっ、あとは模様かな~これも次回はなんとかしてみたいな~。

さてさて、しつこいくらいのこのクッキー

a0176294_18494916.jpg


貴方も是非自分のわんこを作ってみては?

a0176294_18503643.jpg


「あ~もう、ニーはがまんができません!!」


いかがでしょうか、のんちゃんさん??



ランキングに参加中 ジャックファミリーのクッキーにポチっと

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-10-03 18:24 | Cooking

ポテトチップス

お母さん、また悩んでるんですか?


a0176294_14242672.jpg


いやいや、お友達からビックリするほど沢山のジャガイモをもらったんだけど、

ポテトチップスを家で作ってみようかな~なんて思ったりしてね。

で、とりあえずピーラーでジャガイモ2個分を切ってみたよ。

a0176294_14263164.jpg


ピールしたジャガイモは3回ぐらいお水に浸しておいたよ~

あとは、キッチンペーパーで余分な水分をとって、

a0176294_14315326.jpg


油で揚げるだけ。

それだけで、

a0176294_14324521.jpg


市販のポテトチップスと同じ風になるの。

これはシンプルに塩味にしてみたんだけど、ハッキリ言って、

市販のより美味しい~い。

そして、思っちゃった。

スナック菓子業界ってすご~く儲かるんだな~って。

市販で売っているポテトチップスの量って多分、大きなジャガイモ1個分ぐらい

しか入っていないとおもうのよね~。

普通にスーパーで買うと一袋130円以上はするよね~。

130円ってジャガイモ一袋に5個分くらいの値段だもんね~。

当然、もっと安くジャガイモを仕入れるだろうしな~。

a0176294_1444315.jpg



「そんな、難しい事なんてどうでもいいんです。それを僕たちにくれるかどうか

の方が相当大事ですから」



な~んて、考えながらこの後は塩コショウ味、のり塩味なんて試してみました。

超簡単スナック菓子、ポテトチップスをご家庭で作ってみてはいかがですか?






ランキングに参加中 ポテトチップス大好きにポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-08-05 14:47 | Cooking

ウサギ焼いてみた・・・・

本日2回目の投稿で~す。

昨日はお隣さんの女の子の誕生日。

この間はお菓子の家が自分では納得がいく作品ではなくていまだに凹みの母。

で、今日はちょっと違うバージョンを作ってみたよ。

今は、すご~く便利なキットが売ってるんですね~。ただ、混ぜるだけでできるものが売っているんですよ~。

で、

a0176294_1338527.jpg


沢山ウサギを焼いてみました。

さすが、このキット通りにしたら成功したよ~ん。←絵心はまったくないけどね・・・・(くすん)

で、やっぱり作っている間中、

a0176294_13402019.jpg


何か落ちてこないかひたすら待つBen・・・・。

で、時間が余っちゃったので、

我が家の子供用に簡単に作れる、

a0176294_13411795.jpg


ドーナッツと、

a0176294_13414378.jpg


ウサちゃんと別にジンジャーブレッドマンを焼いてみた。


お隣のKちゃん、気に入ってくれるかな~ぁ。

a0176294_13435576.jpg


僕はお口をあけて待ってます。






ランキングに参加中  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-05-24 13:44 | Cooking

激ウマ

a0176294_824629.jpg

この、ヨーグルト超激ウマウマウマ〜。
お水が綺麗な町岩泉町でできたんだって。
ここは、龍泉洞で有名な場所なんですよ〜。

a0176294_824780.jpg

滑らかじゃなくてポッテリしてるんです。
スプーンから離れないよ〜。



iPhoneからの投稿
[PR]

by 09020503 | 2012-04-28 08:19 | Cooking