「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Dog Friends( 7 )

はじめましてチルちゃん。

昨日、仕事帰りについに押し殺していた気持ちが限界に達して、

娘が幼稚園の時から仲良くしているお友達のお家へ押し掛けて

行ってしまいました(笑)

押しかけてでもお邪魔したい理由は、

a0176294_6281696.jpg


チルちゃん。お邪魔して、私のにおいをクンクン、うれションまでしてくれましたよ~。

なにげに、ワンコにうれションをされると天にも昇る気持ちになるちょっと変わってる

私です。(←かなりイヌバカ)

約1か月ほど前にワンズの夕方散歩をしていたら携帯に電話があり、「ついに決心して

パピーを迎えることにした~」と連絡がありました。

お友達がパピーを迎えるのってメチャクチャ嬉しくないですか?

なんだかワン友というか、同士が増えるというか、「お~ぉ、ようこそすばらしきドッグワールドへ」

と大げさだけど思ってしまいます。

チルちゃんを迎えてすぐに様子をみにほんのちょっとだけお邪魔しに行ったのですが、

その時はまだ、お家に来たばかりで緊張しているのがよ~く伝わってきました。

私のお友達自信もはじめてワンちゃんと接し、お家に迎えるとの事で「不安」

と「緊張」だと言っていました。

でも、昨日行った時、メチャクチャ元気で私のお友達を「お母さん」と思って甘えている姿をみて、本当に嬉しく

思いました。

完全に家族として迎え入れられて大切にされている姿っていいですよね~。

お友達が「元気にはしりまわっている~」と聞いていたので、「トイプーちゃんのパピーのハッチャケぶり

をぜひ~見たい!!」と思ってワクワク・・・・

いや~

a0176294_6482338.jpg


チルちゃん、

a0176294_6494581.jpg




花まるでした~ぁぁ。


トイプーちゃんのパピーと長い時間接した事がないのでイメージ的に「しずか」だと

思っていたのですが、いや~Goodです。やっぱり、いいです。

元気いっぱいイタズラし、走り、壊れる~このパピー独特の行動が。最高

でした~。

基本私の基準はそこなんですけど~。人間の子供も力いっぱい遊べる子!!が大好きです。

メチャクチャいい子でしたよ~。


a0176294_6595635.jpg



この、ハッチャケ王のジャックラッセルテリアの飼い主が太鼓判を押してあげます。


えっ?そんなのイラナイって????


ところで、私のお友達、「ほんとにはじめてなの?」ていうくらいメチャクチャ扱いが上手でした。

ダメな事はちゃんと叱れるし、オシッコがトイレでできると褒めてあげたり、そして

一番の大切な事、コミュニケーションがちゃんと取れてたこと。

さすが、「賢いなトイプーちゃん」と関心もさせられたのですが、彼女自身がちゃんと、

目を見て話しかけ、そしてチルちゃん自身ちゃんと目を見て耳を傾けて話を聞いていること。

すでに、オスワリ、ボールを持ってくる、「ダメ」という言葉を理解していること。

いや~まだ確か3カ月になってないような・・・・気がしたけど。(間違っていたらごめんね)

すごいな~。もともと彼女は犬を飼うのに向いているタイプだと思っていたのですが、

とっても上手でした~。


チルちゃん、


a0176294_7114449.jpg


お散歩デビューしたらぜひ、まずはジャックと一緒にあそぼうね~

一緒に、

a0176294_7382391.jpg


原っぱをはしりまわろうよ~


a0176294_739134.jpg




僕はいつでも待ってるよ~








ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-08-03 07:17 | Dog Friends

福ちゃん、幸せにね。

今日の夕方のケイティとノエルの散歩で久しぶりにフレンチブルドッグの

「福ちゃん」に会いました。

福ちゃんとの出会いは3年前、まだギャング共が産まれる前でした。

福ちゃんは里親として保護されていて、今の飼い主さんが3人目と聞いています。

飼い主さんはとってもダンディーなお爺さんで、福ちゃんと一緒に散歩している姿は

お互いが必要としている「絵になる姿」でした。

お爺さんの話だと保護センターでは虐待を受けていた子と聞いているとの話しでした。

そのためか、福ちゃんは喜怒哀楽がありませんでした。

ジャックに会うまでは・・・・・・。

何回か散歩をご一緒している間にお爺さんがベテランの犬飼いである事がわかりました。

なにしろ、ボクサーをファミリー飼いしていた方で、みんなちゃんとご家族でひとつ屋根の下で

仲良く暮らして最後までいたそうです。

なので、福ちゃんの喜怒哀楽がないのが不思議でならないといつも言っていたお爺さん。

ある日の散歩でジャックといつものように散歩をしていたら突然ジャックの方から

福ちゃんを威嚇しはじめました。

正直、突然の威嚇でしたので私もビックリしたのですが、それと同時に福ちゃんが初めて

威嚇し返してジャックに襲いかかってきました。

威嚇したのはジャックの方からでしたので平謝りの私でしたが、お爺さんが一言、

「イヤ、ありがとう。初めてこの子が感情がある事がわかって嬉しかった」と言われました。

その後も、福ちゃんとは会う事もあったのですが、突然、歩行ができなくなり

大手術を2回しました。2回目は病院の先生も「覚悟を決めてほしい」と言われたそうです。


献身的な看病と福ちゃんの生命力の強さで元気になった福ちゃん。

リハビリを兼ねてのお散歩でも会いました。

一生懸命、前に進む福ちゃん一緒に側でサポートするお爺さん。

2人の関係の深さをとっても感じていました。

でも、明日福ちゃんはお引っ越しです。

久しぶりに会ったお爺さんと福ちゃん。

お爺さんが「よかった。最後に会えたね」って。

福ちゃんはお爺さんの娘さんがご結婚されるので一緒について行くのだそうです。

お爺さんがポソリ寂しそうに「コレが、一緒について行くって言うもんだから・・・・・・・」

福ちゃんはご結婚されたお嬢さんにはとてもなついていて、福ちゃんを保護センターから引き取って

来たのも彼女だと聞いています。

時間がある時は必ずお嬢さんも散歩をなさっていて、大丈夫、福ちゃんが不幸になる事はないハズ。

でも、お爺さんはさみしそうでした。

私もしゃがみこんで「福ちゃん、また、会おうね」と一言・・・・・

福ちゃんはこちらをみて「またな、ジャックによろしくな」と言っているようでした。



辛い思いをした分、福ちゃんの犬生に光がともりますように。


ふくちゃんの名前は「これ以上辛い思いをしないでがきますように」って

つけてもらったんだもの福ちゃん幸せにならないとね。







また会おうね、約束だよ福ちゃん。




ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-12-21 21:55 | Dog Friends

ちーちゃん

今朝、ルーシー&ノエルの散歩の帰りに久しぶりに

a0176294_19512465.jpg


スタンプー(スタンダードプードル)のJoeくんに会いました。

Joeくんは、とってもフレンドリーでジャックととっても仲がイイです。

でも、恐妻ケイティはJoeくんと会うと吠えまくり、威嚇しまくり、

ホントに人間の母は本心から「いつもいつもごめんね。ジャックじゃなくてごめんよ」と

言ってしまいます。

ところで、久しぶりに会ったJoeくんの横にはと~ってもカワイイ子が

a0176294_1954958.jpg


一緒にいました。

思わず、「かわいい~。Joeくんの兄妹?何歳?何ちゃん?」と質問攻めに・・・・・・


すると、Joeくんのママが「この子の名前はちーちゃん。女の子の服を着ているけど、

男の子です。多分、6~8ヵ月くらいかな」


ちーちゃんは、ゴミ置き場に箱に入れられていたそうです。

獣医さんに連れて行くと、乳歯が2,3本残っているので多分月齢的に6~8か月。

よく見ると、ちーちゃん、

a0176294_19582912.jpg


シッポが長い。

それに、耳もプードルちゃんとは少し違う気が・・・・・

多分、チワワとトイプーちゃんのミックスなんだろうな~。

どちらにしても、ちーちゃんがミックスであろうが無かろうがそんな事は

ぜんぜんどうでもいいのだけど、同じ人間として悲しくなり、そして、申し訳ない気持ちで

いっぱいです。

ゴミ捨て場に置いた人間の理由はわからないけど、

と、言うか「わかりたくないけど!!」

君がした事は許されない事だよ。

私がこんな事ブログに書いたって何の解決にはならないけれど、少なくても、こんな事をする人が、

本当にいる事はわかってもらえる。

君には同じ価値観があるかどうかはわからないけれど、

同じ姿形ではないけれど、同じ「命」

の持ち主である事を忘れてはいけない。

ちーちゃんの、「ふっ」とした瞬間に見せる、

a0176294_2044173.jpg


表情が「この子は今までどんなふうに接してこられたのだろうか」と思わずには

いられない。

この頃、私の勝手な思い込みなのだけど思う事があります。

ワンコを自分のファッションのアイテムとして飼う方がいるのかな~って

思う事があります。

動物を飼うって、大変でしょう。

病気もするし、怪我もする。

飼う前と、飼ってからでは想像していたのとは相当違うよね。

よく、吠えるし、甘咬みもする。

イタズラもきっと想像をしていた以上にすごい事をする。

ご飯も食べなかったり、オシッコ&ウンチも想像以上にするし、

はじめはトイレで出来ないよね。

そして、当たり前だけど「仔犬は大人になるよね」

じゃあ、想像と違かったらどうするの?

大人になった子はもういらないかい?

よく、

「想像していたのと違くてがっかりだ」と言う飼い主さんがいるけど、

ホントにこちらがガッカリします。

当然だけど、私とは同じ価値観ではないから理解しようがないんだけど、

だけど、腹を立てながらも彼らの顔をみて、

心の中で「バカヤロウ!!」て言ってしまいます。

言葉いえぬ彼らはそれでも「貴方を愛しています」


それを、覚えていてほしいし、忘れないでほしい


ちーちゃんの事を自分が「おとし主だ」なんて言ってくるとはまずないとは思うけど、

もし、現れたとしても、ちーちゃんの家族はもうJoeくんの家族だと決まっている。

それは、絶対にね。

この2人を引き離す事なんて

a0176294_20191557.jpg


出来るはずないよね。

ね、そうでしょ!!


ちーちゃんが、辛い思いをした分、これから素敵な時間が待っていますように。

そう、思わずにはいられない一日でした。




ランキングに参加中  ちーちゃんに幸せを願って
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-11-03 20:20 | Dog Friends

わっ、プードルちゃんイッパイ

夕方の散歩帰りにウチの近くにプードルちゃんがいっぱい。
a0176294_175306.jpg

赤い服を着た方が5プードちゃんをファミリーで、
手前の
a0176294_1753151.jpg

ピンクのボトルを持った方が2プードルちゃんを同じブリーダーさんから。

いったい全体全員で何人?

ジャックもベンもビックリ‼

奥の座っている方のプードルちゃんを合わせると8プードルちゃんだぁ〜。

何気にジャックファミリーのお家の周りは

多頭飼いが多いです。

あはっ、あっウチも

a0176294_1758812.jpg





6 ジャックだった。


ランキングに参加中 プードルちゃん可愛かった〜
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
[PR]

by 09020503 | 2012-06-04 17:43 | Dog Friends

可愛いお出迎え

昨日、久しぶりに娘の幼稚園時代からのお友達のお家へ遊びに行きました。
お友達はと~ってもお料理が上手でこの日はパエリアをご馳走になってきました。
(激ウマすぎて、写メ取り忘れ・・・・・・・残念)

ところで、遊びにいったらとても可愛い子がお出迎えしてくれました。
a0176294_526481.jpg

名前はジェシーちゃん8か月。
なんて可愛いいいの~。
a0176294_5293094.jpg

抱きあげたら、と~っても やわらかくって、まるで天使みたい。
全然、吠えなくて大人しくて、一緒に遊びに行ったお友達ママと私の足の間をシッポフリフリ
なんて可愛い~の。

ところで、お友達のお家にはお子さんが二人いて(男の子)、あの、3月11日の
地震の時、お留守番をしていたジェシーちゃん、二人が家に帰ったらブルブル震えていたそうです。
あの日は余震も続いていたので、近所の方が子供二人で家にいるのは危ないからとその方の家に
避難するように迎えに来てくれたそうです。(お友達はその日は働いていたので・・・・・・・)
二人は、ブルブル震えていたジェシーちゃんと、ご飯、トイレを手分けして持ってお友達のお家へ
避難したそうです。
なんだか、ちょっとジーンときてしまいました。
娘もそうでしたが、あの日、一番はじめに起きた地震後に娘は大急ぎでありったけのご飯とトイレシート、
ショートリードを一番大きなリュックに入れていました。
大人の私以上に行動が早く、そして、Jack Familyを考えていたのではないかと思いました。
たかだかまだ、12歳、11歳の子供と思ってはいけないと反省しました。
なにしろ、この子たちは自主的に行動したのですから。
ジェシーちゃんが来た当初は一番上のお兄ちゃんは「ウンチ」をしたりすると嫌がっていたそうです。
でも、今は全然ちがいます。
子供達にとっても犬(ネコ)を家族として迎え入れるということは、「思いやり」
「愛する」という心を育てるのだと実感しました。

a0176294_5544780.jpg

(可愛いのでさらにどアップ)
素敵な家族に出会えてよかったねジェシーちゃん。


家に帰って、ジャックにその話をすると。
a0176294_5555312.jpg

耳を傾け聞いていました。そして、
a0176294_5563940.jpg

「へェ~その子は天使みたいにフワフワしてるのか~いいな~じゃあ、僕も」
ってちょっと浮いてみた彼でした・・・・・・・・・


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-05-19 05:46 | Dog Friends

仲良く散歩したい・・・・・・

朝のJackとkaityの散歩から帰ってきた旦那が
「Jack、やっぱりこの頃楽しそうじゃない」と一言。
多分、Kaityが必要以上に旦那にボール遊びを要求してくるから・・・・・・
そうすると、Jackは我慢してしまいます。
どんなに、旦那がさそってもポツン・・・・・としているそうです。
a0176294_23504259.jpg


そこで、旦那が会社に行ってからJackに「一緒にでかけない?」と小声で言うと
また、目をキラキラしてソワソワはじめました。
で、本当に久しぶりに自転車で散歩してきました。

途中で仲良しのキャバちゃんのキャンディーちゃんのお家に寄って
一緒に土手に。
a0176294_23531657.jpg

あれ、キャンちゃんのお口にあるのは、も、も、もしかして「たまごちゃん」かしら??!!
だとしたら、まずい。だって、Jackの「たまごちゃん」見るもむざんな姿に
a0176294_235701.jpg

確か、足も、手もKaityに食べられちゃった気がする・・・・・・・・・
Jackとっても「たまごちゃん」を気にいたから、もしかして、やっぱり奪い取っちゃいました。
ごめんよ~キャンちゃん。
キャンちゃんママはとってもやさしくて、JackもKaityも子供達もお家に遊びに来てくれると大喜びです。
だから、キャンちゃんごめんよ~。
懲りずにJack Familyと仲良くしてね~
a0176294_04347.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by 09020503 | 2011-02-17 15:14 | Dog Friends

Are you happy?

Jackが我が家に来てから沢山の犬友が出来ました。
みんな、どの子も家族として迎えられ幸せに暮らしています。
この子はチャミティーちゃん。
a0176294_21463060.jpg

私が遊びに行くと、とっても喜んでくれて今でもウ●シ●ンしてくれます。
とっても甘えん坊さんで、でも、家族の事をとても心配しているとても優しい子です。
a0176294_21523100.jpg

↑この子はラブラドールのロンド君。この間、お散歩で会いました。
とても、なっこくてJackとKaityもシッポがちぎれそうでした。
まだまだ沢山紹介したい子がいるのだけど、写真足らず・・・・・クスン
私が知っているワンちゃんはみんな家族に愛されていると思います。

でも、散歩中にはそうではない子もいたりして悲しくなることもしばしば・・・・・・・・・
今日、散歩中で仲良くなった方はラブちゃんを2頭連れていました。
虐待されて保健所にいた子だそうです。
家に連れて来た時は人間の手が怖くて仕方がなかったそうです。
ほかにも、沢山沢山こんな形で今の飼い主さんに出会った幸せなワンちゃんがいます。
フレンチブルの福ちゃん。←写真をUP出来なくて残念・・・・
今の飼い主さんは4人目でやはり虐待を受けていたとのことでした。
以前はボクサーを4頭飼っていた方でとても優しい方です。
でも、福ちゃん喜怒哀楽をまだみせてくれません。
ご主人と娘さんが「福が来ますように」と「福」と名付けたそうです。
幸せになってほしいと願ってやみません。
でも、こんな風に素敵な飼い主さんに出会えた子はわずかで、
それがとても残念で悔しくてたまりません。
自転車でワンちゃんが遅いとペダルで頭をつつき、
死んでしまったと川沿いに放置したり・・・・・・
駐車場に置いている車の中で犬を飼っている人もいるし・・・・・いつも1人。
飼い主の方は「私は愛犬家」とおっしゃいますが、
散歩は車から出た所にある電柱でオシ●コ&ウ●チさせて
また車に戻し自分は温かい家に帰り・・・・・・・彼はまた1人何年も何年も。
色々な愛情表現があるのだろうけど、何かが間違っている。

Dear Jack family
君たちは幸せかい?
a0176294_2229013.jpg


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-01-12 22:30 | Dog Friends