その後の歯医者難民

こんばんは~。

台風、凄かったですね~。

昨日の雨は凄かったのに風はそれほどでもなかった日中。でも、

夜中からは凄い音で思わず起きてしまった私です。

でも、日本人ってまじめですよね~。と本当に思ってしまいます。

明日、電車が動かないかも・・・・・・とTVで言っているのに、

ホテルを取ったり、朝、早起きして電車で会社に行こうと思ったり、車で職場に行こうと思ったり、

ありとあらゆる手を使って会社に行こうとする。「これぞ日本人」だな~と本当に感じます。


これが、OverSeaだったら、「ラッキー」ってみんな思うだろうに・・・・・

と、書いたものの、旦那は車であの暴風雨の中出勤、私も、雨が上がった9時には

暴風のなかマイチャリンコで仕事行きました~。

と、まあ、前置きはこのくらいで昨日のブログにも紹介しましたけど

ここ1週間、と、言うか前回の「歯の再生」からの出来事をチョロッと紹介しようと思います。

a0176294_2025397.jpg


娘s:「絶対、長いわね・・・・・・・」


あっ、そんなに長くないとおもうけど・・・・・・多分。

じつは、「歯の再生」後、始めの1か月は1週間ごとに術後経過を診せに通院しておりました。

歯の状態も安定していて、先生に次は1か月後と言われて大喜びの私でした。

先生が、「歯石も取ってあげるね~」と言われたのでラッキーなんて思ってしてもらうと、

歯ぐきから出血。しかも右上奥歯から・・・・・・・・。

先生が「歯肉炎を起しているので気をつけるように・・・・・。歯ブラシと、リステリンがいいよ。

あと、ストレスとか、疲れからもくるからね。歯肉炎、ひどくなるとヤバイよ・・・・」
と言われて

病院を後に。

はじめの2週間くらいは快調な私の歯でしたが、奥歯が気になり始め、最終的にはハブラシをするたびに

出血・・・・・・

「ヤバイ?」もしかして・・・・・・と内心思っていたんです。気になり始めると、痛いような気もするし・・・・・・

そんな気持ちを引きずりながらいつの間にか1か月後検診。

先生が「前歯は順調だね~。よかった、よかった」て話しながら、

また歯を綺麗にするね~なんて言いながら作業を始めると、あろう事に、「再生した歯」の歯ぐきから

出血・・・・・・・・しかも、いたるところから少し触っただけで出血・・・・・・・・。

そう、私の歯肉炎、感染してしまったんです。


先生が、「明日、もう一度おいで。抗生剤をのんでもらうよ。」

じゃないと歯の治療ができないって・・・・・・・・。

翌日、もう一度病院へ行って、これを飲みました。

a0176294_20385473.jpg


このお薬は1週効く抗生物質です。

歯周病・歯槽膿漏にはよく効くそうです。と、いうか色々な病気に効果があるらしいです。

血液内にある菌を殺菌する効果が高いとの事。


「えっ、私、歯周病なの?」と半信半疑。

先生曰く、歯周病って「サイレント・デス」

と言われるほどの病気で、

自分が知らない間に感染して歳を取ってから発症するんだそうです。

先生の持論だと、「20歳くらいまでに感染して、40~50代で発症。日本人の8割は歯周病・歯槽膿漏

かな・・・・・・一緒にいる家族からや、恋人だったりから映るんだそうです(涙)」

マジか・・・・・・ウチの子供、将来は歯槽膿漏か・・・・・可哀相にって・・・・・思っちゃいけないですよね。

ちゃんと、ケアしてあげないと。

ところで、ちょっと面白い話を聞きました。

先生も同じく「犬族」でして、よくご自身のワンコの話をしてくれます。

先生が、ハイエナのようなライオン等が狩りをした後におこぼれを狙う動物は

歯周病・歯槽膿漏なんだそうです。この手の動物は相手をかじって、菌を体内に

入れて弱らせて狩りをする事もあるそうです。

ちなみにオオカミもだそうですよ~。

ここで、みなさん、「!!」少し気が付いたかも。

そう、ワンコも歯周病・歯槽膿漏になります。

これを読んで、ご自身のワンちゃんにペロペロされた後の皮膚がかゆくなった経験の方

いらっしゃいますか?

歯周病・歯槽膿漏を持っている可能性が高いとか・・・・・らしいです。(先生の獣医さん談)

人間の場合、お風呂やシャワーを浴びますからね。

体内に入らない限り大丈夫みたいですけど・・・・・・

どちらにしろ、ちょっと「ドキっ」としたお話で、ジャックファミリー全員の顔が浮かんでしまいました。

さて、私の歯、これからどうなっていくんでしょうか・・・・・・・

まだまだ、歯医者難民は続きそうです。

a0176294_21351343.jpg


N:「ニーには難しすぎて・・・・・ネマス」



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-10-16 20:17 | Weblog