魅惑のキャラメル~ホワイトデー編

バレンタインでは盛り上がった娘と私。

でも、ホワイトデーでは・・・・・・

まっ、息子が何か作れるわけもなく、当然、旦那に期待してもね~。

あっ、ウチの旦那は私より恐ろしく料理は上手です。

これって何気にプレッシャー。

それは今度の時に紹介するとして、

毎年、息子はお隣のKちゃんからお情けでチョコレートもらってます。(笑)

今年も、おいしい手作りチョコレートもらいました。

息子は唯一チョコレートをくれる彼女に毎年「お返ししたい」と言って

私に「お願い、また何か作って」と懇願します。

確か、去年はお菓子のお家。

ハハハ、みなさん覚えてます?

あれ、ドアがないお家を作ってしまい、女の子とワンコが家に入れずに

いるという大失敗・・・・・・

で、今年はSimple is best!!

と思考を改め(と、言うか今日がお返しの日だと昨日の夜気がついただけなんだけど・・・・・・)

生キャラメルを作る事にしました。

え~と、とりあえず家にあるもので作りたいと思ったので冷蔵庫の中をガサガサしただけなんだけど・・・・・・・

必要なのは

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml(なくても良いです。タマタマあったので入れてみた)
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・100gくらい
バター(マーガリン可)・・・・・・・・ 30gくらい
ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20gくらい(なくても良いです)
バニラエッセンス           適当に~

を全部鍋にいれて

中火で

a0176294_1972510.jpg


つねにマゼマゼしながら煮立たせます。

沸騰して泡が沢山出たら一旦鍋を火からはなしてマゼマゼします。

泡がなくなったら、また火にかけます。これを焦がさないように

すると、

だんだん、

a0176294_1992560.jpg


ドロ~ンとしてきます。

あっ、色もだんだんきれいな琥珀色になりますよ~。

ドロ~ンとしたら、今度は弱火にしてマゼマゼ。

a0176294_19112048.jpg


すると、こんなきれいな色に。

プリンのキャラメルソースみたいなもんかな~。

こうなったら、クッキングシートを敷いた入れ物に流し入れて

手早く延ばして、荒熱を取ってから冷蔵庫で約1時間冷やします。

ある程度固まったら、好みの大きさにカットして

a0176294_19135558.jpg


出来上がり~。

やばい、やばすぎるほどシンプルすぎないかい?

これ、ホントに簡単です。

ぜひ試してみて~。

あとは、この間のバレンタインで余ったので

a0176294_1915157.jpg


包んで、

それを、

a0176294_19152057.jpg


カワイイ袋にいれて出来上がり~。

去年は不本意な結果に終わったけど、

今年はシンプル過ぎて何気につまらないな~と思う人間の母です。

a0176294_19163786.jpg


J:「じゃあ、その分、ぼくのご飯を誠心誠意作ってほしいです。」


あはは、そりゃそうだ~今度ね~何か考えておくよ~。



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-03-14 19:18 | Weblog