今年初の嫌な出来事・・・・・・

この題名通り、昨日はとっても嫌な事がありました。

と、言うかこの怒りどこへ・・・・・・と言う感じです。


Jack Familyの家の近くには土手があります。

平日は使われていないグランドも、

土日になると、

グラウンドは一面、野球、サッカー、ラクビー、クリケット、ラクロス、フリスビーの

利用者で一杯になります。

私達はそのグランドのうえにある遊歩道を利用しているのですが。

特に、週末はジョギングやウォーキングをする人が多いので、

私たちなりに、気を使って(あっいつもこうしているのですが・・・・)

a0176294_730940.jpg


一列になって散歩をしています。

でも、去年ぐらいから目にする光景があります。

それは、サイクリングをする人が暴言を吐いていく事です。

私はママチャリ専門なのでよくこのサイクリングをしている側の事はわからないのですが、

ものすごい速さで通りすぎます。

イメージ的には「ツール・ド・フランス」かな。

当然ですけど、この遊歩道、散歩、ジョギング、ウォーキングをしている人

も沢山います。

その人たちの間を彼らはものすごい速さで通りすぎて行きます。

中には接触していく事もあり、自分の目の前にいるのが悪い的文句を言って

最後は必ず暴言を吐いて走り去ります。

言われた側も当然嫌ですし、周りでそれを目撃して聞いている側も本当に

嫌な気分になります。


昨日の朝は、いつものように一列になり

a0176294_7512260.jpg


それなりに楽しい散歩をしていました。

すると、背後からなにか大声で叫びながらくる自転車がものすごい速さで来ました。

そして、私達とすれ違う時に「死ね」と一言。

どうも、私達が視界に入って邪魔だったようです。

でも、私達が通っていた道は十分すぎるほどの幅がありましたし、全員、芝生側を歩かせて

いたので彼に何かを言われる筋合いはなかったと認識しています。

多分、私達が邪魔だったのでしょうね。

坂道を自分のスピードを落とすことなく下りたかったのに、坂道に私達がいた。

もしかすると、犬が飛び出してくるのかも・・・・・・とでも思ったのかな。

私達も、道路わきの芝にどけろ!!と叫んでいたのではないかと思います。

(あっ、これはあくまでも憶測です。ほんとに何を叫んでいるかわからなかったので・・・・)

当たり前ですけど、「死ね」と言われたら「オイ、お前ちょっと戻って来い」って旦那が

大声で言い返しました。

娘、「もう、いいよ。怖いよ」と一言。

すると、この男性、振り向き「バーカ、死ね」と吐いてものすごい速さで走り去りました。

帰り道、土手の管理事務所に行きこの出来事を伝えにいきました。

すると、このサイクリングをする人への苦情が毎日ものすごい数であるのだそうです。

その度に、行政の方へ伝えているのだそうです。

基本的に遊歩道は歩行者優先。ジョギングやウォーキング、散歩がメインで

自転車は時速20キロと決まっているのだそうです。

だけど、彼らはものすごいスピードで来て自分の視界に入って邪魔な人に

「じゃまだ」と言います。

何度となく、色々な人とのトラブルを見ています。

でも、彼らには自転車と言う武器があります。そして、全身をサイクリング用のスーツで

まとい、そしてヘルメット、サングラス・・・・

誰だか特定できません。

だから、何でも言えるんですね。

去年、なんどかニュースでこの事がとりあげられました。

地震後の自宅難民が帰り道自転車を買って行く人が多かった事。

そして、自転車通勤が増えた事。

自転車は車のわきすれすれをねっていきます。

のっている車側はヒヤヒヤもんです。

突然、目の前に現れるのですから・・・・・。

皇居の周りは有名なジョギングコースで知られていますよね。

そこも、朝、出勤前のサイクリング族とのトラブルが多発して

大きな問題になっています。

ニュースで取り上げられたのは、やはり暴言を吐いて行く

相手が特定できない・・・・・。

車やバイクは免許が必要で反すると罰金や免許を取り上げられますが、

この自転車も行政が動くべきだという内容でした。

みんなが使う場所はみんなのものです。

みんながお互いが譲り合って気持ちよく使っています。

そこを守れないのであれば、使う資格はないのではないですか?

昨日は本当に気分を悪くする朝散歩でした。

大人のちょっとした醜さを見た娘・・・・・・ショックを引きずって部活へ登校・・・・・・。

a0176294_8104177.jpg



まったく、全くだよ!!

ね、ジャック、ベン。













ランキングに参加中  今日は素敵な散歩になりますように。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2013-01-13 06:34 | Weblog