吐き続けちゃった・・・・

いや~まいりました。

昨日のワンズのご飯後にしばらくしてからこのお方

a0176294_12353311.jpg


吐き続けました。

はじめは、野球ボールくらいに固まった草とご飯がでてきました。

え~っと、今日のノエルの担当の散歩は誰~?の人間の母の一言。

すると、娘が「私だけど~でも、ロングリードをフリーにして遊ばせなさいって言ってたから~」

まっ、誰のせいでもないんです。

ノエルが好んで草を食べたのですから・・・・・ただ、今まで見たことない量の草の

多さだったので・・・・・・せめて「適量で止めてほしかった」と思って一応、

娘にもやんわりと注意。

まっ、これで終わりかな~って思っていたら、数分後また吐く。

あれ、今度も沢山の量のご飯だぞ!!

どうやら朝と夕方の2回分全然消化できてなかったらしい。

すると、こんどは立て続けに白い胃液を10回以上吐きづづけた。

犬は本来吐く事が多いので1回、2回くらいではあまり心配はしないし、

本人が元気であれば「まっ大丈夫でしょう」と思うのだけど、

今回のノエルから言って、シッポはショボーン、しかも、歩き方がソロリソロリ。

しかも、オドオドしているところから相当調子が悪いんだと言う事がわかる。

時計を見るとすでに8時はすぎていて、動物病院もしまってる。

しかも、人間の父は車で仕事・・・・・・


「困ったな・・・・・」


でも、今まで色々な子が吐いてきたのを見た経験からして

「今回もなんとか乗り切れそうだ・・・・」と言うか「乗り切りたい」となんとか自分を説得。

昔、他の子が吐いたり下したりした記憶を急いで思いだす。


確か、異物が入った場合は吐きづづけ、水の様な下痢をたて続けにすると獣医さんが教えてくれた事を

思いだした。

オモチャなどを呑み込んだ場合、もしくは可能性が高い場合はこの事を覚えておくといいかもしれないです。

何気に、ウンチの中に交じって出てくる事が多いので、焦って病院に連れて行くよりも

様子を見るのもベストです。様子見は約5日。


で、ノエルはと言うと下痢はしていなかった。

見ていると、お水を飲んでは吐く事を繰り返していたので他の子には可哀相だけど2時間近く

お水の入ったお皿を取り上げる事にした。

案の定、水分をとらなくなったら吐かなくなった。

人間の場合だと吐くと「水分が不足するので水分補給」と摂取するけれど、ワンコの場合は

水分を一旦とるのをやめる事が一番の近道のようが気がします。

その後、手を水でぬらし少しノエルに舐めらせ吐かないか様子をみると、今度は吐かなかったので

さらに時間を開けてほんの少しお皿にお水をあげ徐々に増やしてあげた。


「ウン、大丈夫だ。」と子供と安堵。

人間の子供たちも、ノエルがいつでも吐いても良いようにそれぞれが、トイレシートと雑巾を準備して

スタンバッテいた。

今、思い出すとそれぞれが真剣で笑ってしまった。

お腹がペッタンコになってまだ本調子じゃないノエル、でも、小腹がすいたようで

私の周りをウロウロ・・・・・・

でも、ここは「我慢X我慢」。今あげたら、また吐くのは確実だから、

とにかく今日はご飯は抜き。

昨日の晩は、私とノエルでリビングのソファーベットで一緒に寝た。

朝、いつもの時間になったらノエルがシッポを振っていたので、とりあえず大丈夫みたい。

驚いたのは、他の子も全員が一緒に寝ていた。

今朝はいきなりいつもの量のご飯ではなく1/3の量をミディアムレアほどにふやかして

あげてみた。


1時間30分後、いつものように散歩開始。


a0176294_13141359.jpg



なんとか、復活!!


あ~疲れたそして安心した。


人間もワンコも調子が悪いとホントに手がかかるぞよ~。


a0176294_131244.jpg



ごめんね、お母さん。



とりあえず、元気になってよかったよノンちゃん





ランキングに参加中。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-11-19 13:13 | Noel