わんこのクッキーに挑戦

Jack Familyの家の近くにはダックスを7頭飼っている方がいます。

この方は、ご自身がダックスにはまって今はお仕事をしながら

「Dog Show」に出しています。

とても気さくな方で、そして色々教えてくれます。

Kaityの出産の事も、ギャング共の離乳の仕方もすべて彼女に教わりました。

Kaityの出産は獣医さんもあまり詳しくはなかったんですよ~。レントゲンで4頭いる

まではわかっていたんですけど、やはり、出産にかんしてはあまりわからなかったらしく、

偶然、我が家の前の道を散歩していた彼女と出会い教えてもらいました。

やっぱり、その道のプロに聞くのが絶対にためになると思いました。

さて、先週、散歩の最中にお会いしたので「毛艶」の事を聞いてみました。

じつは、この人間の母と父はJack Familyの体重と体調管理には相当うるさいです。

特に、人間の父はすぐに体重が少しでも増えると「少し太ったな」とわかります。

ご飯も色々考えてます。そのお陰か、それともお世辞なのか、結構、Jack Familyの

毛艶と体型に関してはお褒めのお言葉をいただきます。←プチ自慢(ニタニタ)

でも、この日連れていたダックスちゃんをみて「さすが、Showに出しているだけあって

美しい毛艶だ~」と関心してしまいました。

で、ちょっと色々聞いてみました。どうやったら毛艶がよくなるのかって・・・・・。

すると、一番いいのは「生肉」を食べさせるのが一番とのこと。

Showに出す2週間前から「生肉」を食べさせるそうです。

う~ん、ウチはShowに出すわけじゃないし~な~。

すると、「おからとゴマが毛艶を良くする」と聞きました。

フリカケにしたりしてご飯に少しかけると良いみたいです。

あと、クッキーも良いみたいですよ。

で、早速、子供と一緒に作ってみました。

固めのクッキーを作りたかったので強力粉を使用。

a0176294_1426816.jpg


アバウトな人間の母です。強力粉の量の半分のおからです。


a0176294_14272130.jpg


それと、ゴマをスリバチですって

a0176294_142884.jpg


タマゴ1個と混ぜます。

a0176294_14285048.jpg


ひとまとめにしたら冷蔵庫でねかせます。

あとは、

a0176294_1430072.jpg


好きな形にして160度のオーブンで40分くらい焼きます。

a0176294_14312637.jpg


そうすると、こんな風に美味しそうなクッキーができました。

人間の子供にもおやつとして食べた~いとリクエストがあったので、焼く前にグラニュー糖を

まぶして子供たちの分は焼いてみました。

子供たちいわく「ごまの風味が最高にくせになる」そうです。

めずらしく、

a0176294_14333273.jpg


今日はJackも下でスタンバってます((笑)


おからは植物繊維が豊富ですし、ゴマからは植物油が摂取できるんだそうです。

毛艶にもいいみたいです。


超簡単作業でしたので良かったら作ってみてはいかがですか~。







ランキングに参加中  おからクッキー美味しかった。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-08-16 14:39 | Weblog