娘へ

ジャックブログじゃないんだけど、

只今、時刻は朝の4:48です。

先程娘を学校へ送り出しました。

娘、今、反抗期と思われます。

みなさん、反抗期は経験済みですか?

じつは、私はなかったんですよね~。反抗期になるお年頃に父親の転勤とぶつかり、

反抗している暇なんてなかったんじゃないかって、私の母は言っております。

場所が場所だっただけに、家族で一致団結をしなくちゃいけない状況でしたので、

自分のわがままは通せなかったし、自分も学校に慣れるのに精いっぱいだった

気がします。

で、我が娘はと言うと、別に何か暴言を吐くとか暴力をふるうとか、そういうのはないんです。

娘は小さい時は全く手がかからない子でしたので育てるのが超楽でした。

それがいけなかったのかな~って今は思います。

大人の顔色だけ見て育ったんだろうな~って対照的の息子をみて思います。

彼は相当手がかかりましたから~。(苦笑)幼稚園脱走当たり前・・・・・でした。

彼女は進んで先生の手伝いをしたり、みななが嫌がる係や委員長を引き受けたり

まあ、周りの大人のウケはほんとうに良いです。

中学に入り、委員会に入ったり、学級代表をしたり、まあ、色々と相も変わらず

大人ウケは良いです。でも、何が問題かって、彼女の私生活が問題です。

家ではとてもじゃないですが、「学校でのイメージ」とは正反対です。

ここに書いたら、絶対にあり得ない事を平気でしてます。

お友達のお母さんにビックリされるくらいですから・・・・・・・相当なもんです。

周りの目ばかり気になっている娘、ジャックは気が付いておりました。


a0176294_5455985.jpg



じつは、ジャックが初めて我が家に来た時、娘とジャックの仲はよくありませんでした。

ことごとく、娘を拒否し続けた彼です。

a0176294_5465162.jpg


そう、うわべだけの優しさはほんとうの優しさではないですから・・・・・・・・・

それを見抜いていたんでしょうね~。

面白いんですよ。彼女と散歩には絶対に行かないんです。

彼女がお散歩に誘っても、無理やり外へ連れて行っても、

ジャックはその場に座り込み一歩たりとも進もうとしません。

それどころか、彼女が触ろうとすると「俺に触るな」と言う威嚇の表情をします。

でも、そんな彼女も今では少しずつ変わり始めジャックとの仲も良くなりました。

あっ、散歩は相変わらずダメですけど・・・・・・・


ところで、ここ最近、娘は左薬指をはく離骨折し病院へ通っていました。

彼女の部活は吹奏楽部。それでも、大会真近もあり夜遅くまで練習しておりました。

吹奏楽部って何気にハードです。帰りが運動部より遅い。おまけに、ここ1か月

は週末は部活でした。

でも、母としてはそれでいいと思っています。自分も部活動に専念していたし、

友達とのおしゃべり、中学校&高校と一番楽しい時期なんだろうな~って

思います。

でも、家での彼女の役割があります。それは、私の実家もそうでした。

そして、兄妹でそれをきちんと文句も言わずこなしていた記憶があります。

そんな彼女、この頃は自分の事ばかりが優先的です。

今の娘は自分優先で頭がいっぱいいっぱい。


そして遂に、昨日は大爆発してしまいました。

思わず、怒りにまかせて「こんなのじゃ、大会で金賞なんて無理だね金賞なんてとれなければいい」

その後の私達は会話すらせず・・・・・・・・。

でも、怒りながらも娘が今日の大会で4:45集合。

炊飯器を洗い米を洗っていたら、息子が「よかった。仲直りできそうだね・・・・・」

一部始終を見ていた息子、心配だったみたいです。

朝、3:30起きです。

娘の朝食を作り、水筒、栄養剤、靴の準備。

その間、娘の部屋ではガンガンと目覚まし時計なってます。

起きる気配ナシ・・・・・・・・・・。

4:00、娘を起しに行き、準備をさせ軽めの朝食をとらせ、おにぎりを

持たせ4:30に学校へ送り出しました。

娘に「悔いのないように演奏してこい」と一言。

でも、心の中では「ここまで頑張ったんだから金賞とってこい!!わかったな!!」

と彼女の背中をみて言ってやりました。

今、高速バスに乗って府中の森まで行っているはず。

関東で大きな大会。

演奏は、一番目。


毎日ハードの練習に耐えて、私ともぶつかり、今日の日を迎えたんだから、

今日ぐらいは思う存分演奏してきてほしいと思う。



おい、娘、帰ってきたら褒めてやる。

そして仲直りしようと思う。

は~ぁ、なんて単純な母なんだ。もう、許すのか~


ランキングに参加中  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-08-08 05:38 | Weblog