ノミの薬について聞いてみた。

こんにちは~。

今日も暑いですね~。

オリンピック観戦の寝不足に人間の子供の弁当作りと寝不足気味の人間の母です。

ところで、みなさん当然ですが「ノミ・ダニ」のおクスリつけてますか?

我が家も当然ですが今の時期は毎月つけています。

今日は、今まで疑問に思っていた事を思いっきり製薬会社に問い合わせてみた事を

書きたいと思いま~す。


a0176294_144571.jpg


「また、長いお話になるのですね・・・・・お母さん。」

そう、また長くなります。飽きたらどうぞスルーしてくださいね。(苦笑)

ノミ・ダニのクスリって色々ありますよね。

みなさんは、どのお薬を使ってらっしゃいますか?

フォートレオン? フロントライン? プラクティク? マイフリーガード?

色々ありますよね。

ところで、ウチはフロントラインをJack&Kaityの時は使っていました。

でも、着くんですよね~ノミが・・・・・・・・・・

フォートレオンも使ってみました。でも、着くんですよね~ノミが・・・・・・・・・・

今は、6ワンズもいるのでフロントラインと同じ効果があるマイフリーガードを使っています。

でも、着くんですよね~ノミちゃんが・・・・・・・

あっ、勘違いしないでくださいね。毎月ではないし。全員ではないです。

でも、だいたい夏場によく身体についているのを見かけます。

一応、獣医さんに話しました。

で、返答は「完全に寄せ付けないクスリ」ってないんですって。

ノミは気温が13~15度以上で繁殖するのですが、

今の季節この暑さじゃ~出産ラッシュという感じじゃないでしょうか。

でも、私がJack Familyで見つけたノミちゃんは、クスリが効いて弱っているため

結構簡単に捕まえる事ができます。

で、どうやって処理をするかと言うと、ガムテープの粘着部分につけてまた折ります。

決して、手でつぶしたりしないように。!!

ノミでも蚊でも血を吸うのはメスです。

タマゴもってます。

つぶしたタマゴは人間の爪の間に入っちゃったりするそうです。(こわ~い)


そして色々な場所へ飛び散ります・・・・・

でも、ず~と疑問に思っていたのは家に持ち帰ったノミが家の中で落ちてしまった場合いくら薬の効果が

あって弱ってたにしろどうなるのか。

弱っていれば死ぬだろうし・・・・・・・毎日、ダスキン、掃除機、雑巾しているけど・・・・・・・

「人間の血をする事があるんじゃないの~」

て思ってたんですよ~。

で、人間の母は疑問に思う事は聞いてみたくなる性分で製薬会社に電話して聞いてみちゃいました。

昨日の夕方、わざわざ研究所の方が電話でお話をしてくれましたよ~。

ノミって人間の血は吸わないそうです。

よっぽどお腹がすいていない限り・・・・・・・。

一般的にワンコにつくノミは「ネコノミ」なんだそうです。猫ちゃんを飼っている方でも今はノミのお薬を

つけている方が多いですよね。それはそのわけなんだそうです。

野良猫ちゃんが沢山いる場所は要注意だそうです。猫に好んでついて産まれ、飛んで草むらに入り、

ワンコに付く・・・・・・。

なので、のらネコちゃんの沢山出没する場所に人間が入ると血を吸われるそうです。

でも、ニャンコやワンコのように毛でおおわれていない人間の体に滞在することはないそうです。

人間がだいたいすわれる場所は膝から下・・・・・・

短いソックスを履いて草むらに入るとゴムの部分にノミちゃんが毛と勘違いして

付着して血を吸う事が多いとか・・・・・・・・・・

それから、ノミに血を吸われた場合は相当痒いそうです。

我慢できないほど・・・・・・市販の痒み止めや、虫さされクスリなどは効きめはないので

皮膚科で薬を処方してもらうのが一番早く治るそうです。

で、同じこと聞いてみました。「ノミやダニを寄せ付けない薬はあるのですか?」って。

答えは病院と同じ「ない」そうです。

昔、フォートレオンがその効果があると言われて使った気がします。

でも、昨日のお話だと効果の期間が短いんですって・・・・・・・

そう、そうだった。使ったことあるけど1か月持たなかったんだよね~。

「クスリつけてるのにノミいるよ~」って叫びたかったもん。

一番のよいクスリの使い方は、身体に着いたノミちゃんはクスリの効果で弱っているので、

弱っているノミちゃんをブラッシングして取るのが一番賢い使い方みたいです。

じつは、この方法、相当前から我が家ではしています。

特に夏はね~。

お散歩後にはした方がいいです。

ウチはそうする事によってノミはみなくなりました。

ちなみに、ダニはまだ付いているのを見た事がないので薬は効いているみたいです。

a0176294_14495360.jpg


「お母さんのお話、超長すぎてニーはもう寝ま~す」


みなさんも、たまにご自身のワンちゃんの毛をそ~っとのぞいてブラッシングしてみてね。


ランキングに参加中  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-07-31 14:51