人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jack ありがとう。

1か月ほど前の事・・・・・・・

ジャックラッセルは散歩が大好き?!のはずだと思っていたのに、興味をしめすどころか

怖がるNina。

人間の母は「散歩を大好きに」なって欲しくて毎日彼女をおんぶして自転車で

2週間近くいつも行く土手に通いました。



でも、なかなかお散歩をすきになってくれませんでした。

人間の父と母は考えました。

そう、Jackに頼るしかないって。



ものの2秒でニーナを散歩好きに。

JackはNinaの走れる距離をきちんと知っていました。

私達の見える範囲で、そして、彼女の性格を見抜いて走る楽しさを

教えます。

走り始めたNinaは本当に楽しそうで見ているこちらも嬉しくなりました。

焦っていた人間の母です。

でもJackは分かっていました。そしてKaityも。

昔、Jackが4カ月ぐらい時、本当に猟をするポインターと出会いました。

名前は同じJack。

猟犬Jackはビックリするほど賢くて、飼い主さんのおじさんの笛の音で「右」「左」と使い分けます。

そして、驚いたのは「完全に言葉を理解している」事でした。

おじさんは「犬は犬同士教え合う。もし、ウチので良ければ一緒に毎日遊ばせるかい?」と。

私は毎朝5時に起きて土手に3カ月ほど通いました。

Jackは先輩のの猟犬Jackに沢山ころばせられます。

そう、転ぶことで身体のバランス。

一緒に走ることで、心、そしてルールを学びます。

そんな毎日を過ごしていたら、

Jackもおじさんの吹く笛の音を聞き分けます。

私も犬笛をもちJackとの散歩をするようになり、

彼との散歩を楽しむようになりました。

おじさんも、私も、何一つJackに教えることはありませんでした。

ただ、Jackは先輩のJack君から色々教えてもらったのです。

その後、Kaityが我が家に来て先輩Jackに教えてもらったように

JackはKaityの面倒をみます。

そのシーンは全くJackが教えてもらっているシーンと同じでした。

わざと転ばされ、してはいけない事、色々なルールを彼女も教えられました。

当然、ギャング共も同じようにJack&Kaityから色々と学びます。

残念ながら人間にはできるできる範囲があるようです。

おじさんは「人間は家族になってあげる事はできるけど、友達にはなってあげることは

できない。ルールを教えてあげれるのは同じ仲間だよ」って。

今回のNinaの件もそうですが、まさしく、おじさんの言葉は当たっている気がします。

残念ながら、Kaityが先輩JackくんとJackが遊ぶ事を好まず疎遠になってしまったのですが・・・・・

残念です・・・・・。

でも、今でも先輩Jackくんは遠くで私を見かけるときちんと気が付いてシッポをふって

挨拶をしてくれるようです。


えっ、その後のNinaはどうしたかって??


そりゃあ、

Jack ありがとう。_a0176294_21503145.jpg


もちろん、お散歩大好き!!

今、一番大切な時なのでJackと共に勉強中ですよ~。




ワンコの世界って素晴らしいね!!!



ランキングに参加中  ワンコライフにポチっと!!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村


↑ご協力ありがと~う↑

by 09020503 | 2012-05-05 21:52 | Nina