言葉を選びたまえ!!

多頭飼いをしていると色々な方に声をかけられます。

大半はふつ~の会話なんです。

こちらもその会話を普通に気持ち良くするのですが、

中には冷やかしだったりする方もじつはいるんです。

特に、私は女(一応そう思っています)だからなのか、

たまにちょっと嫌だな~と思う事を言ってくる方も少なからずいます。

文章に書いているとたいした内容じゃないんですけど、言い方と態度(私の考えすぎもあるかも・・・・)

で感じ取れる時もあります。

必ず、私が散歩をしているのを見るとわざとスローダウンしながら自分のワンコの散歩をしている方がいます。

明らかにこちらが来るのを待っているのがわかります。

そして、必ず「何回目の散歩?」「この子の名前は?」と決まって言われます。

おバカさんの私は丁寧に受け答えしていたのですが

「みんな同じ顔してるから大きく名前書いといてくれなきゃ

こまるよな」と言われたり。この方、絶対に私が旦那と散歩しているときは

話しかけてこないんですよね~。


頭数が多いと「アンタみたいな人がいるから処分される犬が増えるんだよな。

結局保健所に渡すんでしょ。ウチの子も保健所から連れてきてやったんだよ。」と煙草をワンコに

向けながら話す方とか・・・・・

まあ、色々です。

でも、気分は悪いけどいちいち気にしていたら仕方がないので、

私はJack達との散歩の時間を楽しんでいます。

でも、今日、旦那がJack&Benの散歩を終えて朝食を取っていた時の会話は

「おい、お前言葉を選んでしゃべれよ!!」と思わず怒りを覚えてしまいました。

↑あっ、私も悪いね。

一人の男性が旦那に寄ってきて、

男性:「この犬は妹が飼っているけど気が強くて、言う事を全然聞かなくて、

     よく脱走して。ほんとにバカな犬だよね。2頭も飼っているなんて大変だね」


旦那:「いや~そんなことないですよ~。きちんとわかっていればこんなに賢い子はいないですよ~。」

男性:「あれだね、今は犬を家族と同じように思う人が多いよね。」

旦那:当然ながら胸を張って「そりゃあ、大切な家族ですよ~。」

男性:「たくさんいると処分するとき大変だね。」

と言われたそうです。

この処分という言葉、この男性は「死んでしまった時のこと」を言っているのか、

「いらなくなった時」の事を言っているのか、わからないけど、

旦那はこれ以上この手のタイプの人と会話をしても気分が悪くなるだけだったのでさっさと散歩の続きをして

来たらしいのですが。

沢山いると処分する事を考えていると思われているのかな~って悲しくなります。

動物に対しての価値観が違うのは分かります。そして、理解をしてもらおうとは思っていないです。

でも、言葉を選んでほしいです。決して、処分と言う言葉を使ってほしくないですよ~。

理解できないでしょうけど、私達にとっては大切な家族なんですから・・・・・・

おねがいします。


a0176294_1320374.jpg



彼らの安心できる場所であってほしいと思っているんだからさ~。






ランキングに参加中  愚痴ブログにポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-04-20 13:34 | Weblog