記憶をたどって・・・・・再現してみた。

実家の母から

a0176294_153317.jpg


クルミが送られてきた。

私の母の実家は岩手県宮古。

小さな時はよく電車を乗り継いで母の実家へ行ったものです。

そうすると必ずおばあちゃんが、手作りおやつを作ってくれたのを思い出します。

おばあちゃんは私達が行くとすごく喜んで、手打ちうどん、蕎麦、

赤飯、おはぎ、沢山作ってくれました。

古い家だったので釜戸を使っていたんですよ~。

でも、もう15年くらい前から誰も住んでいません。

後を引き継いだ伯父がおばあちゃんを連れて引っ越したからです。

おばあちゃんは亡くなるまで、時々この家に一人で戻ってしばらく生活していたそうです。

母はきっとこの「クルミ」を使ってあのお菓子を子供に食べさせてほしいと

思ったのかな~。

a0176294_15151912.jpg


クルミと黒砂糖(固まり)をすり鉢で荒目に壊し、

味噌を加え隠し味に醤油を少々・・・・・・だった気がする(母はそう作っていた気がします)

a0176294_15135831.jpg


今回は白玉粉と小麦粉を混ぜ一つにしました。

本当は、コメが貴重だった東北の人は小麦や、蕎麦、穀物の粉を合わせていたみたいです。

a0176294_1521567.jpg


餃子を作るみたいにクルミ味噌を入れて、

a0176294_15214138.jpg


こんな形にしたらお湯を沸かした鍋にいれて浮き上がったら出来上がり。

a0176294_15224260.jpg


素朴な味なんだけど忘れちゃいけないような味です。

子供たちには「マンジュール」って言う新しい名前で提供しちゃったけど、

調べたら「ひゅうず」っていうおやつなんですって。

冷めて堅くなったらトースターで焼くと今度は「オヤキ」みたいにまた違った味になります。

もう、そろそろあれから1年。

この頃また、思いだしてしまう私です。

母の思いでのお家はどうなったんだろう。



さ~て、気持ちを入れ替えてお散歩第一便行ってきま~す。

a0176294_15301872.jpg




ランキングに参加中


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2012-02-15 15:30 | Weblog