熱中症にご注意ください。

こんにちは~。
3連休みなさま楽しくお過ごしになりましたでしょうか?

我が家は、娘は部活動、息子はサッカーの練習でした。
子供が大きくなることは喜ばしいのですが、家族全員で過ごす時間は減って
いくのですね~。

ところで、これからUPする写真は美しくないものもありますのでご了承くさい。

3連休、暑かったですね~。
皆さんは熱中症などかかっておられませんいか?
もちろん、みなさんの最愛なるワンちゃんも?

じつは、我が家のじゃじゃ馬Lucyが突然の血便をいたしました。

a0176294_13402888.jpg


Jackが2週間ほどまえありましたが、彼とは全く違うので「何か病気になったのかな?」
と内心焦りました。
お尻の付近の病気ではなさそうだし、内臓系かな~なんて考えてみましたが、
とにかく病院の先生に診てもらうのが一番だと思い連れて行きました。

診察&検便をしてもらった結果、「熱中症ですね。」の一言。
「???」熱中症の症状ってもっと、違うものだと思っていたのでびっくりでした。
しかも、
a0176294_1345116.jpg

超元気なLucy・・・・・・。
「熱中症ではないでしょう~」と思いくわしく先生に聞いてみました。

先生によると、人間の場合は血便になると「大変な病気」と診断されることが多いですが、
犬の場合はそれほど大したことではなく、よく頻繁になるのだそうです。
特に、暑さに弱い犬は汗を人間のように出すことができないために、足裏の肉球、
「ハアハア」と舌をだしてからでしか体温の調整をすることができないのだそうです。
そうすると、腸も正常に活動することができず粘膜がはがれて血便となるらしいのです。

(ただし、水の様なウ○チの血便を頻繁にする場合は大至急病院へ行ってくださいね。)

この場合、荒治療のように見えますが、絶食が一番効果的です。
胃と腸を休ませるのが一番の薬です。
ただ、今は夏なので体力を消耗するといけないのでLucyはご飯の量を半分にしました。
そして、整腸剤ですね。
我が家の獣医さんはとても良い方で、目薬、整腸剤、耳用の薬を多めにくれます。
5JRTともなると大変なので、同じような症状に使ってくださいって・・・・・。ありがとうございます。
丁寧に教えてくれるのでお陰さまで、自分のワンこのちょっとした治療はできるようになりました。

お陰さまで
a0176294_13595771.jpg

本日も元気に「色々なイタズラを考えているようです。」



お手柔らかにねLucy・・・・・・


ランキングに参加中 よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by 09020503 | 2011-07-19 14:01 | Lucy