あと2日・・・・・・・訂正版

Noelが初ヒートになって14日目です。
a0176294_14291013.jpg

あと、2日すればJackとBenも落ち着く事と思います。
と言うか、正直、今回は今までの経験からして一番落ち着いている感じです。

今までの経験で、Kaityが初めてのヒートの時は、Jackはこのいわゆる排卵日の5日間は
Jackであって、Jackでありませんでした。
簡単にいえば、本能のまま行動するということです。
常に、Kaityを追いかけまわし、Kaityが外に行けば、窓から彼女の帰りをず~っと待って
いました。
最終的には、Kaityが気になるあまり散歩にすら行けませんでした。
Kaityが排卵期最後の方になると、ほんとうに大変な状態で、止めに入った主人にかじり
つこうとしたくらいです。
ただ、この時は主人にコテンパンにやられてしまいましたけど・・・・・・・。
でも、主人に怒られたことで我にかえったJackでした。
a0176294_151257.jpg

その後、こんな風にいつものように仲良くなったJack&Kaity

ところで、どうして、Kaityの初めてのヒートの時に止めに入ったのか疑問に思われている
と思うのでご説明します。

だいたい、女の子が初ヒートが来るのは6ヵ月頃~です。
一般的に1歳になる前に初ヒートを経験するのですが、この1歳前のヒートはまだ体が未熟の可能性もあるので初めてのヒートの妊娠は好ましくないとされています。
現に、9カ月未満の妊娠は認められないので血統証をだしてもらえません。
だいたい、2~3回目のヒートがワンちゃんにとって妊娠適齢期です。

さて、Noelの話にもどります。
彼女が今、一番、妊娠になる可能性が高い期間なのですが、普通、男のワンちゃんは、
この期間に彼女に近寄ってきます。
大体、こんな風に女の子は誘います。
a0176294_21434320.jpg

尻尾が90度に曲がる間は100%妊娠すると考えていいと思います。
まして、一つ屋根の下での一緒の生活ですからJack&Benにとっては辛いはずです。
ですが、今のところJackとBenは私が注意するとすぐにNoelを追いかけるのをやめます。
特に、Benに関しては、前回のLucyの時と比べるととっても静かです。
確かに、追いかけまわすシーンはあっても、私が「咳払い」をするだけで止めてしまいます。
                    ↑一説によると、私が恐過ぎるとか・・・・・・・・・・・・  
         
逆に、Noelが様子が変です。
a0176294_15335279.jpg

JackやBenを誘いに行きます。
こんな風に、
a0176294_1534523.jpg

耳を舐めたり、口を舐めたり、必要以上に体をくっつけて・・・・・・・
でも、Benは無反応でそれどころか、
a0176294_2153438.jpg

へそ天で寝てしまい・・・・・・・・・・
a0176294_15353970.jpg

結局、しぶしぶNoelはふて寝です。

面白いですよね~。じつは、これ、Kaityが2回目のヒートの時も同じような
事がありました。
Kaityの方がJackを誘い追いかけまわし、しまいにはJackは人間用のトイレに隠れて
ドアをバタン・・・・・・あの時のKaityの怒りと言ったら今思い出しても笑えます。
なにしろ、トイレの前でヒステリックになって吠えまくりでしたから・・・・・・・

ワンコの世界でも人間と同じような事があるのですね~。
その時その時の状況で人間みたいにタイプ、タイプじゃないとか、
今は、好きになれないとか・・・・・・・・・

とにかく、あと2日。
無事に終わりますように。

a0176294_15483471.jpg

本日の笑えるショット。
Noelが自分でカーテンにグルグル巻きになって身動きとれなくなりました。





ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
↑ご協力ありがと~う↑
[PR]

by 09020503 | 2011-05-26 21:55 | Weblog