人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩って・・・・・

今日は雨降り。きっと普通なら、お散歩は早々に用事だけ済ませるのかな~??
私の場合、いつも「ごめんよ、今日は雨降りだからね。あんまり遊べないよ。」と言い聞かせて散歩を始めるのだけど、
なぜか結局小一時間してしまう。
雨が大嫌いなJack、でも、近くの土手に行くと急にハイテンションになって力いっぱい、楽しんでいる彼。
思わず「私も一緒に遊びたい・・・・・」037.gifと、言うわけで雨だろうがなんだろうが、一緒に遊びまわる私。
周りの人から見れば「大丈夫??この人?」と映るのかな・・・・・・。でも、「いいいのいいの」037.gif037.gif楽しいんだから
いいの。今朝は大好きな「お父さん」016.gif(私の主人)とKaityと4人で土手を散歩。Kaityもご機嫌で、家に帰ってからは
二人ともひっくり返って寝ている。

Jackにとって散歩ってなんだろう?

「ただ、ウ○○とオ○ッ○をするだけ?」「ストレス発散のため?」←は確かに理由の一つだよね。
でも、私はきっと「一緒に時間を共用できる楽しい時間」なんじゃないかとJack達は思っているんじゃ
ないかな~と思う。
よく、「ジャックラッセルは気が強くて大変でしょう?」と言う方がいるけど・・・(たまに、飼われている方もそう言われます002.gif
人それぞれの考え方があるから
その方には何も否定的な答えは言わないようにしていますが、少なくとも、私達夫婦はそう思ったことは一度もないと思う。(あれ、彼もそう思っているのかな??)
犬全般に人間の行動をよく観察していると思うけど、特に、ジャックラッセルはよく人間の行動を観察していると思います。そして、言葉もほとんど理解しているように思います。学習能力がある犬種かと日々私は思っています。それを、理解したうえで私は接するようにしています。
というか、自分の人間の子供と育て方とすっかり同じです。わが子が上手く育っているかどうかは定かではないのですが・・・・・・・接し方は同じ。
子供たちが私に怒られていると、一緒になって頭をうなだれる彼ら。私の怒りが頂点に達して031.gif怒鳴りまくっていると、私の口に手をかさね「それ以上怒る必要はない」と訴えにくる。
と、私のブレーキも効き一件落着ということもしばしば・・・・・・・
子供たちもすっかり、JackとKaityに頼りっぱなし。ありがとうJack&Kaity。
今日も、またあとでお散歩行こうね。
お散歩って・・・・・_a0176294_14445956.jpg

by 09020503 | 2010-12-14 14:47 | Weblog